チャンミン君と風太の日記

鯖水煮缶を食べ続けると!

2017年6月 9日 17:06コメント(0)

コレステロールが高い!

加齢によるものか、食べる物が悪いのか、両方に問題があるのか...。とにかく血液検査のコレステロール値がピンチなんです。

血液検査を毎月受けているのですが、ここ数ヶ月、LDL(悪玉)コレステロールの値が、メキメキと右肩上がりに増殖中です。やばいです!!

善玉と悪玉の比率が一番の問題とか聞きます。1:2以内におさめるべきなのだとか...。

私の場合HDL(善玉)コレステロールの値も高いのですが、それでも超えちゃうんですね。はぁぁぁ。

で、そうすればコレステロールってどうやって下げるのか、いろいろ調べてみました。

適度な運動と食事の内容だそうです。この二本柱って、コレステロールに限らず、どんな不調を調べても必ず出てきますよね。

食事では、野菜やキノコ類、トマト、大豆...そんな食材が良いとか。どれも好きで結構食べてます。今以上に食べろということではないだろうな~と思います。

ただ、これは不足しているだろうな、と思ったのが青魚です。嫌いではないのですが、そういえば、あまり食べていませんでした。

で、鯖の水煮缶が良いよ、という話をネットで見たかテレビで見たかしまして、血液検査の10日前から、毎日1缶欠かさず食べてみたのです。

すると、次の血液検査でLDL(悪玉)コレステロールが50以上下がり、LDL/HDL比が1.7に改善されました♪

すごいぞ鯖缶!すごいぞDHA&EPA!!即効性があるんですね。裏を返せば食べなくなれば、即、悪い数値に元通り。翌月、鯖缶を食べずに計測に挑んだところ60も増えていました(-_-;)

鯖缶は嫌いではないのですが、毎日毎日鯖缶を食べるのは、どう味を変えようとも飽きます。サプリも併用しようかな~と検討中です。

▼コレステロールなんて悩みは無いであろう若者たちです

20170606-3.jpg

20170606-4.jpg

20170606-1.jpg

20170606-2.jpg

「君は君 我は我なり されど仲良き」ですな。

リンク

スマートフォン向け(?)

http://zun.sub.jp/changming/blog/i/
スマートフォン向けサイト(
http://zun.sub.jp/changming/blog/i/)
▲スマートフォン向けのページを用意してみたのですが、実は、iPhoneもAndroidも持っていないため今ひとつ「スマートフォン対応」胸を張っては言えません。表示がおかしいよ~、ページが表示できていないよ~、等お気づきの点は、お手数ですがコメント欄よりご指摘くださいませ。

実行中