チャンミン君と風太の日記

夜廻り猫展

夜廻り猫を紹介してくれたYちゃんが、日本橋三越で夜廻り猫展をやっているから行かない?と、誘ってくれました。

なんと、作者の深谷かほる先生ご本人がおられまして、大感激。

フロアタイルの上に猫の足跡がペタペタと貼られ会場に案内してくれていたり、自販機の下に小銭(フェイクですよ~)が落ちていたり、夜廻り猫読者をくすぐる小ネタ満載の会場でした。

20171201-1.jpg

20171201-2.jpg

帰りにコレド室町でご飯を食べました。鯖定食、鯖の身がぶ厚くて干物とは思えないジューシーさでした。

20171201-3.jpg

良い一日でございました(*^^*)

2017年12月 1日 14:06

いつの間にか寒くなってた

ずーっとずーーーっとブログを更新していませんでした。

気付いたら、汗ダラダラだった夏が終わり、雨ばかりだった秋が過ぎ、もう冬の入り口なのかしら?という季節になってました(-_-;)

▼ 暑くてダレダレだった侘助が

20171103-01.jpg

▼段ボールに毛布をかぶせて炬燵を作ったら

20171103-03.jpg

20171103-04.jpg

▲ 興味津々で寄って来て、中で落ち着きました。(*^^*)V


▼ こちらは優雅な長毛が美しいシャンティ君
(我が家では、上野のパンダが生まれる前から二つ名は『シャンシャン』)

20171103-02.jpg

相変らず寝姿だけは、いったいコレのどこが人馴れしていないの? の図

お腹がゆるめのシャンは、ずっとヒルズのi/dを食べていたのだけど、秋口から調子が良さそうだったので、アイムスのインドアキャットを食べるように切り替えてみました。またピーッになったらi/dに戻すつもりだったのですが、今のところ快調です。このまま普通の食事を摂れるようになれば、経済的負担も軽減できるし、本猫もおいしそうだし、いいのだけど。シャンシャン、ファイッ!!

2017年11月 3日 18:12

残念でした

アーントキャットさんのご紹介で、シャンティが里親さんを名乗り出てくださったお宅にトライアルに行くことが決まり、14日の夕方、お届けにあがりました。

我が家にやって来たのが7月14日。途中、メレンゲと交代でシャンティ3兄弟を保護されたSさん宅と家とを行き来したりもしましたが、ちょうど丸々1年です。

思いのほか長い付き合いになったシャンティ。どうか幸せに...とお別れをしたつもりでしたが...。

トライアルに行ったお宅で、日曜日の朝から姿をくらまし、納戸の奥に入り込み、じーーーっと気配を消していたそうです。
まったく気配がなかったせいで、お宅の皆さんは、外に出てしまったのではないかと、それはそれは気が気でない毎日を過ごすことになってしまいました。水も飲まず餌も食べず、気配もせず...ですから、外に出てしまったと不安に思われるのも無理はありません。
シャンティの性格は超絶ビビリです。知らない環境に一人取り残されたときに、広い世界(部屋の中央 )に身を晒し、さらに外に行くとは考えづらかったので、家の中に隠れているだろうとは思いましたが何があるか分かりませんから、心配しました。結局、飲まず食わずで丸4日籠城の末、5日目の朝にお宅の方が発見され、無事を確認できました。

名前を呼んで出て来るような子ではないですし、抱こうとすれば嫌がるし...。もし外に出てしまっていたら、果たして捕まえることが出来るだろうかと思うと、背筋の凍る思いでしたが、見つかって本当にホッとしました。

筋金入りの怖がり猫シャンティは、残念ながら帰ってくることになりました。

シャンティを育てようかと思ってくださったのに、このような事になってしまい、猫を飼うという事自体に怖さを感じてしまわれたご様子。愛情や責任をたくさんお持ちの方だからこそ、そのようなお気持ちになられてしまったのだと思います。申し訳なく思います。シャンティが難しい子だっただけで、もっと人にフレンドリーな子も沢山います。どうぞトラウマになりませんように。

20170721-1.jpg

20170721-2.jpg

本猫は、こんな感じで元気にやっています

20170721-3.jpg

無理やり狭い所に潜り込んだんでしょうね。目の下に切り傷作っちゃって...。
眼球を傷つけでもしたらどうするんだ! バカ猫め(;_;)

2017年7月21日 09:01

隅田の花火

八重紫陽花、などといい加減な呼び名を書いてしまった紫陽花は(件の記事はこちら)『隅田の花火』という素敵な名前だそうです。

「花の名前が分からない」と書くと、教えてくれるSさんが、今回も助けてくれたのでした。ありがと~、Sさん♪

Sさんは、侘助を保護してくれた人であり、シャンティを保護してくれた人。頼りになるのだ。

そうそう、6月も終盤。Sさんの元にはノラ子猫目撃情報が今年もガンガン入るそうで、すでに8匹もいるそうです。

アーントキャットさんのブログに里親募集中のポスターが載ってました。あの子たちがSさんの所に居る子達かな? 猫と暮らしたい!とお考えの方!ぜひ、ご一考くださいませ。

20170627-1.jpg

こちらのキメ顔のイケメンも里親募集中です。イケメンなんだけど、常に目ヤニが...。よろしくお願いします

2017年6月27日 09:51

猫も人もダイエット

梅雨入りしたそうですが、あまりジメジメに苦しむことも無く過ごせているような気がします。
都合の悪いことをさっさと忘れているダケかもしれませんが...。

花びらの多い、珍しい紫陽花が咲いていました。キレイ~♪八重紫陽花?(ウソです。名前は知りません)
20170623-1.jpg

今月は、侘助のワクチン接種がありました。3月に眼が腫れてしまったとき以来の通院です。相変わらず、哀しそうな声を張り上げて鳴くのです。病院まで15分ほどテクテク歩いて移動するのですが、15分間、それはそれは悲し気に泣くのです。道行く人に動物虐待ババァと後ろ指を指されそうな気がします。

で、3月から僅か3ヶ月で体重が1割増量しておりました。5kgから5.5kgへ!!
これ以上太らせたらダメですよ、と釘を刺されました。で、その釘は、猫だけでなく、飼い主たる人間にも刺さってます。こちらも主治医に同じような事を言われているわけで...。

よっしゃ! 侘助、かあさんと一緒に1割ダイエットしようね!がんばるぞー!
特に手立てはない。あるのは気合だけ。これで成功したら...凄いですよね

20170623-2.jpg

20170623-3.jpg

2017年6月23日 15:23

鯖水煮缶を食べ続けると!

コレステロールが高い!

加齢によるものか、食べる物が悪いのか、両方に問題があるのか...。とにかく血液検査のコレステロール値がピンチなんです。

血液検査を毎月受けているのですが、ここ数ヶ月、LDL(悪玉)コレステロールの値が、メキメキと右肩上がりに増殖中です。やばいです!!

善玉と悪玉の比率が一番の問題とか聞きます。1:2以内におさめるべきなのだとか...。

私の場合HDL(善玉)コレステロールの値も高いのですが、それでも超えちゃうんですね。はぁぁぁ。

で、そうすればコレステロールってどうやって下げるのか、いろいろ調べてみました。

適度な運動と食事の内容だそうです。この二本柱って、コレステロールに限らず、どんな不調を調べても必ず出てきますよね。

食事では、野菜やキノコ類、トマト、大豆...そんな食材が良いとか。どれも好きで結構食べてます。今以上に食べろということではないだろうな~と思います。

ただ、これは不足しているだろうな、と思ったのが青魚です。嫌いではないのですが、そういえば、あまり食べていませんでした。

で、鯖の水煮缶が良いよ、という話をネットで見たかテレビで見たかしまして、血液検査の10日前から、毎日1缶欠かさず食べてみたのです。

すると、次の血液検査でLDL(悪玉)コレステロールが50以上下がり、LDL/HDL比が1.7に改善されました♪

すごいぞ鯖缶!すごいぞDHA&EPA!!即効性があるんですね。裏を返せば食べなくなれば、即、悪い数値に元通り。翌月、鯖缶を食べずに計測に挑んだところ60も増えていました(-_-;)

鯖缶は嫌いではないのですが、毎日毎日鯖缶を食べるのは、どう味を変えようとも飽きます。サプリも併用しようかな~と検討中です。

▼コレステロールなんて悩みは無いであろう若者たちです

20170606-3.jpg

20170606-4.jpg

20170606-1.jpg

20170606-2.jpg

「君は君 我は我なり されど仲良き」ですな。

2017年6月 9日 17:06

人馴れアピール強化月間

あと2日で5月も終わろうと言うのに、今更強化月間もないものですね。

お腹が空いているときのシャンティが、如何にゴロニャーゴな奴か訴えたいと思います。これで人慣れしていないって、どういうつもり?!という証拠を突き付けてやろうかと(一体誰に突きつけたいのだ?>シャンティ本猫にか?!)思う次第であります。

20170530-1.jpg

20170530-2.jpg

20170530-3.jpg

20170530-4.jpg

かぁさん、シャンティのゴロゴロは、可愛くってドキドキするねぇ。(侘)

2017年5月30日 19:20

風薫る五月が去っていく...

日に日に、陽がながくなったなぁと感じます。今年の5月は暑かったですしね。暑いの苦手な私ですが、気持ちの良い風が吹く今の季節の暑さならヘッチャラです。というかむしろ気持ち良いです。

20170524-2.jpg

大収穫祭。越冬トマトが旬を迎え、ますます好調です。一度にこんなに獲れる事は非常に稀なのです。嬉しい!

20170524-3.jpg

街で出会った猫ちゃん。街というか、今回は旅先。のーんびとした土地柄にぴったりののんびり屋さん。ゆっくりゆっくり歩くもんで、何台も車を停めていました。

20170524-1.jpg

どうです、この姿。もうすっかり人馴れしたかのような雰囲気を醸しています。
(つまりは、まだまだ人に心を許したわけではないからね!という強い意志をお持ちです)

手を伸ばすと飛びのくこともありますが、なでろ~、遊べ~、おやつくれ~と、べぇぇんべぇぇぇんと鳴きます(彼は少々ダミ声です)。ワシワシと撫でると、大音量でゴロゴロと喉を鳴らします。

ここまで懐いているくせに、未だに抱っこ禁止です。抱きかかえることが出来ないので爪切りができません。先日、猫ベットを爪に引っ掻けてしまい、ゴミ箱やら椅子やらをなぎ倒しながら走り回っていました。隙を見て洗濯ネットでキャッチし、有無を言わせず爪切りしました。これでまた少し嫌われたかもしれません(;_;)

2017年5月29日 18:54

想像力

人より自分のほうが大変(忙しいとか、キツイとか、しんどいとかね)って言ってしまうことありますよね。

「いいよね~XXは。オレなんかもう大変よぉ~」ってな感じで。

でも、ラクしている人なんてそうそういませんよね。みんな大変なんだから、そういう事を口にするのって承認欲求丸出しで、なんとも恥ずかしい!っと、ヒヤッとします。

営業職の人と鳶職の人がベンチで缶コーヒー飲みながら一休みする、そんなテレビコマーシャルがあります。

最初はお互いに、「いいよな~鳶は」あるいは「いいよな~営業は」って、相手のほうがラクで自分のほうがしんどいと思っている風の事を胸の内で呟くわけですよ。それがね、お互いに想像するの、自分が相手の職業だったらって。そしてね、とてもじゃないけど自分には出来ないやって思うの。で、あんたスゲェなって、相手に敬意を表するのですよ。これ、素敵だなぁと思いました。こういうのいいなぁと思いました。「想像する力」大切にせんといかんですね。

GW、終わっちゃいましたね。いいお天気続きで良かったです。

20170509-1.jpg
シャンティがね、お尻だけ、膝の上に乗ってきました。ブレブレの写真しか撮れなかった

20170509-2.jpg
こちらは、さらにブレブレなんですが、リスのようなフサフサ尻尾を手に絡ませてます

20170509-3.jpg
手にゴッツン。今日のシャンティはアマアマですな。何があった?!

20170509-4.jpg
かぁさん、僕の指導の賜物です。

そ...そうですか。ありがとうございます。でも...侘助も、人馴れしている子とも思えんが...。

2017年5月 9日 21:13

街で出会ったニャンコさん

20170430-1.jpg

明日から5月。日が長くなりました。朝焼けがあんまりキレイだったので写真を撮ったのだけど今いちうまく撮れんかった。もう少し空は暗めで真っ赤な朝日が美しかったんだけどな~。残念。

目が悪い(近視です)のに裸眼でフラフラと歩く私は、街でニャンコさんたちと出会う事は少ないです。というか、見かけても気づかないのだと思います。

が、先日、定期的に通う病院の近くを歩いていると、目の前をウロウロする奴が居るわ、ジーッとしゃがみこんでいると思ったら実はウ○チしている奴が居るわ...1ブロック歩く間に4~5匹のニャンコたちを見かけました。

こんな日もあるのね。暖かくなってきたからなのかな?

20170430-2.jpg
丸々太ったこの子は、首輪こそしていないけど飼い猫なのかもしれません

20170430-3.jpg
3匹いま~す。分かりますか?

こちらは我が家の仲良し二人組。侘助のシャンティへの愛が止まらない~~~♪

2017年4月30日 19:43

1  2  3  4  5

リンク

スマートフォン向け(?)

http://zun.sub.jp/changming/blog/i/
スマートフォン向けサイト(
http://zun.sub.jp/changming/blog/i/)
▲スマートフォン向けのページを用意してみたのですが、実は、iPhoneもAndroidも持っていないため今ひとつ「スマートフォン対応」胸を張っては言えません。表示がおかしいよ~、ページが表示できていないよ~、等お気づきの点は、お手数ですがコメント欄よりご指摘くださいませ。

実行中