チャンミン君と風太の日記

ふっくらした?

2016年12月29日 21:28コメント(0)

年の瀬ですね。いつもより寒さを感じない年末です。

シャンティ君は、ご飯をi/dに変えてから、お腹ピーッがぴたりと止まりました。療養食の力って本当にすごいですね。下痢が止まったら栄養がしっかり身になるようになったのか、ふっくらしたような気がするんだけど...。これは気のせい?錯覚なのか?! 寒くなってフワフワ毛が一層フッワフワになったせいなのかしら? 成長期でもあるし、今度体重を測ってみようと思います。(捕まえられたら...の話ですが)

夏から我が家に居候中のシャンティ君。今年はおばちゃんの家で、侘助兄ぃやんと一緒に新年を迎えることになりそうだね。

人大好きな猫ちゃんも居ますが、シャンティは人はあまり得意ではありません。それも個性!それでも、初めて我が家に来た時を考えれば、物凄く、馴れ親しんできたんですよ。

ブラシもさせてくれるし、手からご飯も食べるし、一緒に遊ぶし...。ただ、膝の上に乗ったり、大人しく抱っこされたり、足元にまとわりついて来たり、そういう親愛行動は苦手、というだけです。

猫ちゃんって、機嫌がいい時、嬉しい時、尻尾をピーンッと垂直に立てるじゃないですか。シャンティの場合、尻尾が立ち過ぎて、垂直に上に向くのを通り越し、背中に尻尾が付いちゃうんですよ(*^^*)。その尻尾がふさふさなもんで、本当に可愛いのです。

何とか写真に撮りたいのですが、うまくいかない...。動画なら...と思ったんだけど、普通の尻尾ピーンッしか撮れませんでした。でも、人ともこんなに遊べるよって所をご披露したいと思います。

▲どうです?! 結構仲良く遊んでくれるでしょ?

侘助は、最近シャンティ君と激しく追いかけっこをするようになりました。
少し前までは手加減していたのに、最近は時々本気モードになるようです。侘助と同い年のツイタ君といた時のような感じ。それって、シャンティが子供から青年になったってことなのかな?

シャンティ君をとーーっても可愛いがる侘助ですが、たまには一人の時間も欲しくなるのか、時々ベランダに出てボーっとしています。

20161229-1.jpg

20161229-2.jpg

20161229-3.jpg

20161229-4.jpg

20161229-5.jpg

20161229-6.jpg

20161229-7.jpg

春に種を蒔いたプチトマト。夏場は殆ど花も咲かず実もならずだったのに、秋が深まるにつれ、実がたわわに生りまして、元気に年を越えそうです。野菜高騰の折、ありがたや~。

侘助の右目がぼってりと腫れています。シャンティ君やメレンゲ(現トラ吉君)用に処方していただいたファルキサシンを点眼しているのだけど腫れが引きません。今日、病院に連れて行き、別の点眼薬をいただいてきました。「トブラシン」と「プロラノン」という2種類のお薬。早く治りますように。侘助の体重、4.9kg。絶賛増量中(^m^)

リンク

スマートフォン向け(?)

http://zun.sub.jp/changming/blog/i/
スマートフォン向けサイト(
http://zun.sub.jp/changming/blog/i/)
▲スマートフォン向けのページを用意してみたのですが、実は、iPhoneもAndroidも持っていないため今ひとつ「スマートフォン対応」胸を張っては言えません。表示がおかしいよ~、ページが表示できていないよ~、等お気づきの点は、お手数ですがコメント欄よりご指摘くださいませ。

実行中