チャンミン君と風太の日記

威嚇射撃いただきました(-.-)

2016年8月 4日 18:03コメント(0)

暑くて食欲がない~~と言ったら、友人のYちゃんが『納豆ところてん』なるものを教えてくれました。初めて聞いた時は、え゛~~納豆と心太??(ちょっと気持ち悪いかも~~)と思ったのですが、私、納豆もところてんもどちらも大好きで、納豆は大豆から、ところてんは棒寒天から作るほど好きな食べ物なのです。でも、その両者を合わせる事は、今の今まで一度も考えたこともありませんでした。が、考えてみれば、納豆は出汁醤油だけでなく、ポン酢で食べたりもするのだから、意外と美味しいかも...と思い直し、食べてみました。

お...美味しい...これははまる予感がします。Yさま、疑ってごめんなさい 美味しかったっ酢

20160804-1.jpg

メレンゲをアーントキャットさんの元に送り届けたのが火曜日。ちびっ子がいなくなって寂しくなった侘助が、妙に甘えた声で膝乗り猫になりました。

が、水曜日の夜、メレンゲの兄弟猫シャンティがやってきました。そう、お預かりして2日目に、お風呂場籠城12時間の上、捕獲機でご用となり、Sさん宅に行ったあのシャンティ君です。(彼の事を説明する時は、つい、立て籠もり犯とか、籠城男といった不名誉な字名で呼んでしまうなぁ、私の不注意からそうなったのというのに、申し訳ないねぇ)

以前初めて家に来た時は、「カッ」と鋭い声というか息を吐き出して威嚇。まるでレーザー砲でも撃ちまくっている感じでした。

Sさん宅で人慣れ修行に精を出した彼は、稀にシャーと威嚇するけれど、攻撃もしないし、レーザー砲も撃たなくなったと聞いていました。とはいえ、初めて喉を慣らしたのが3日程前の事だそうですので、メレンゲより骨のある男子かもしれませんね。

シャンティを送り届けてくれたSさんがお帰りになると、テントケージに入って用を足し(大も小も見事にしてくれました(^^ゞ)、一見「僕は緊張なんてしていませんよ」という素振りを見せていましたが、トイレを掃除しようとテントケージに手を入れた途端、「シャーッ!!」「カッ!」「カッ!!」と威嚇射撃開始。

最初に来た時は、見るからに薄汚れて臭かったシャンティ君ですが、Sさんにお湯で流してもらって見違えるようにキレイになっていました。臭いは若干、ほのかに臭う感じかな。

ただ、人間にとっては「ほのか」でも、侘助には何かハッキリと異臭がしたようです。興味津々で臭いを嗅ぎにきた侘助だったのですが、シャンティが僅かに動いた途端、大げさにのけぞり飛び上がって驚くのです。興味はあるのに何か怖がっているような感じです。(チビ相手でも侘助は手を抜くことなく怖がるのです...(ーー゛)

シャンティが侘にすり寄ると、侘はバッと耳を伏せ、シャンティをパシパシと叩いてしまいます。兄弟猫のメレンゲはあんなに可愛がっていたのに、何が違うのかしら?何かが気になる(気に入らない?)感じです。

こうなったら、レーザー砲で威嚇射撃される身ではありますが、シャンティをメレンゲと同じ石鹸で洗うしかない! と一念発起。この暑さですから、毛足の長いシャンティでも、洗い上がりに風邪をひかせる心配もないでしょう。先の失敗を思うとドキドキしますが、侘助とうまくやれないと、侘にとってもシャンティにとってもそれは不幸な事ですからね。

大暴れすることを想定していたのですが、拍子抜けするほどジーっとしていました。怖いのか寒いのか両方なのか、ブルブル震えっぱなしでしたが、一声も鳴きもせず、ジーッと耐えていました。男の子だねぇ。シャンティ(;_;)

お風呂上り、バスタオルに包んで拭き拭き。メレンゲはこの時に、初グルグルをくれたんだよな~と思いながらフキフキ。シャンティは簡単には喉なんか鳴らしてくれなさそう。ひたすらジッとしています。でも、膝の上に乗せて拭いていたら、腿や腕にしがみついてきました。可愛い~。人間の腕だって気づいてないのかな?

シャンティは、モフモフとした毛足の長い毛をしています。メレンゲ以上によく拭いて置かないと、とゴシゴシしていたら、かすか~~~~にゴロゴロと喉を鳴らす音が♪

タオルに包まれて、ゴシゴシされると安心するんだね。うへへへへ~

20160804-2.jpg

いい子にしていたご褒美は、子猫ミルク。緊張で喉が渇いていたようで、人の手からもらっていることに気づいているのかいないのか...ゴクゴク一気飲みでした。

20160804-3.jpg

20160804-4.jpg

この後、テントケージに戻したらそそくさとおしっこしていました。で、汚れた猫砂を取ろうと、ケージに手を入れたら「カッ」と一撃。

シャンティの人慣れ修行は続くのであった。

リンク

スマートフォン向け(?)

http://zun.sub.jp/changming/blog/i/
スマートフォン向けサイト(
http://zun.sub.jp/changming/blog/i/)
▲スマートフォン向けのページを用意してみたのですが、実は、iPhoneもAndroidも持っていないため今ひとつ「スマートフォン対応」胸を張っては言えません。表示がおかしいよ~、ページが表示できていないよ~、等お気づきの点は、お手数ですがコメント欄よりご指摘くださいませ。

実行中