チャンミン君と風太の日記

シャンティ、お前もか...

2016年9月12日 22:44コメント(0)

メレンゲが卒業して、引っ張ってくれる子を失くしたシャンティは、またしても隠れて過ごすことが多くなってしまいました"(-""-)"

今日はお風呂場に入り、またしても(初日、お風呂場に立てこもり、Sさんに緊急出動してもらった前科があるのです)浴槽の裏側で過ごしていました。

まぁ、最初の立て籠もりに比べれば、今日は籠り切りではなく、おやつ食べたさに出てくるほか、数時間ごとにチョロチョロ出てきて顔を見せていたので、好きにせい という感じではあるのですが...。それにしても慣れない。本当に3歩進んで2歩下がるタイプの手強い子です。

ご飯を食べている時とおやつを食べている時のみ、頭や体を撫でさせてくれるようになりました。他はダメ。近づくと逃げてしまいます。それで気づくのが遅れたのかもしれませんが、ついに出てしまいました。真菌が!あぁ、真菌ショック再び。

20160912-1.jpg
▲シャンティって、目の上の毛が目にかぶさっているせいか、どことなく困り顔に見えるんですよね(^^ゞ

20160912-2.jpg
▲ってか、本当に困っていたのね...。両耳ハゲ。痒いよね。

メレンゲは、耳の内側のガサガサから始まりましたが、シャンティの場合、内側はキレイで、毛の生えた裏側から始まったようです。モフモフの毛が見事に円形にハゲているのが分かります。瘡蓋の様なものも見えます。うつらないで済んで良かった~と思ったけど、そうはいかなかったか。がっくりだね、シャンティ。

どうしても捕まえることができないので、病院の先生と相談し、メレンゲの体重で薬を調剤していただきました。飲み薬なら、シャンティも上手に食べられるもんね!

塗り薬は無理だろうと諦めていたのですが、ご飯を食べている時に挑戦したところ、何とか塗布する事ができました。よしよし。1日2回、何とか塗ってあげられそうです。

20160912-3.jpg
▲舌を出して可愛い~♪ んん? よく見ると、眼の上がなんか赤い。なんだろう...真菌? 怪我?!
シャンティは、間近で観察させてくれないので気付かなかった。
捕まえられないと病院にも連れて行ってあげられないから困る(;_;)。狭い場所に追い詰めて捕まえるしかないか...。

そうそう、大きな進歩もあったんですよ。

シャンティは鳴くことが無い子でした。よく野良ちゃんは鳴かないって言いませんか? メレンゲが卒業して2~3日経ったあたりから、ご飯の支度をしているときに、私の足にまとわりつく侘助にまとわりつきながら(私の足には直接触れる事はありません)、小さな声でみ゛ゃうみ゛ゃうと鳴くようになりました。これって少し慣れてきたってことなんじゃない♪

リンク

スマートフォン向け(?)

http://zun.sub.jp/changming/blog/i/
スマートフォン向けサイト(
http://zun.sub.jp/changming/blog/i/)
▲スマートフォン向けのページを用意してみたのですが、実は、iPhoneもAndroidも持っていないため今ひとつ「スマートフォン対応」胸を張っては言えません。表示がおかしいよ~、ページが表示できていないよ~、等お気づきの点は、お手数ですがコメント欄よりご指摘くださいませ。

実行中