チャンミン君と風太の日記

猫と人の触れ合いを阻む静電気問題

2016年1月 5日 22:25コメント(0)

▽▲▽ 川崎市宮前区で迷子の茶トラ君を見かけませんでしたか?▽▲▽

201601-sisimaru1.jpg

201601-sisimaru2.jpg

◎ 迷子になった日:2015年12月30日午前1時頃
◎ 迷子になった場所:神奈川県川崎市宮前区鷺沼2丁目(鷺沼公園付近)
◎ 名前:獅子丸(ししまる)君
◎ 特徴:尻尾の長い茶トラです。
     赤地に白い水玉、水色の縁取りの首輪をしています。

★ 室内で飼われていた子なので、突然お外に出てしまい、とても怖がっていると思われます。
★ 見かけた方はどうぞご一報ください。azplus.p◎(◎=gmail.com)
★ 居なくなった場所は鷺沼公園の近くですが、こちらに引っ越す前に長く暮らしていた横浜市青葉区(バス停「千草台」付近)に帰ることもあるのでは?と、飼い主さんは心配しています。鷺沼2丁目及び千草台近辺で迷子の茶トラにお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、どうぞご一報ください。

20160105-1.jpg
20160105-2.jpg
20160105-3.jpg
おニューのおもちゃ。気に入ってくれたみたいです。お年玉になったね♪

毎年の事ですが、空気が乾燥する冬場は静電気で痛い目にあってきました。
車を降りる際は必ずバチッ。
ドアノブを触ってはバチッ。
そういえば、フロッピーディスク(それ何?って方もいらっしゃるのかしらん)を持った途端にバチッと来て、FDD破損、データ消去...ということもありました。

帯電しやすい体質のようです。
その上、寄る年波のおかげで潤いだの瑞々しさと縁遠くなる一方ですから、もはや静電気は冬の風物詩のようなものです。

私一人だけでもこんな状態なのですが、ここに、ストーブに当たって温まった猫が加わると、確実にファーストコンタクトは、お互い痛い目に遭います。

数年前、お風呂上りに椿油を髪と手に塗り込んでお手入れしたところ、風太と触れ合う度に襲われていた静電気が激減した事がありました。

でも今の私は、椿油だけでは静電気を防ぎきれなくなってしまったようです。油でコーティングしても、そもそもの水分が不足しているということか...。

部屋でウンウン動いている空気清浄機は加湿機能のあるタイプなので、加湿すればいいのだけど、どうも黴が怖くて踏み切れないんですよね。

皆さんはどうしているのかしらん、と、ネットで調べた所、
濡れタオルで猫ちゃんを拭くといい とか
濡れた手で猫ちゃんを撫でるといい なんていう書き込みがありました。

フムフム。やっぱり静電気には水分ってことですよね。

でもねぇ...。
ストーブの前にぺたりと座って本なぞを読んでいる時に、ずいずいっと膝の上に乗って来た侘助を、一旦おろして台所に行き、蒸しタオルを作って、戻ってきて、タオルで拭いて、さぁ撫でてあげるからこちらにおいで、と声をかけても...ねぇ...。

侘「もうイイよ」
って言われる可能性大なわけです。

なんかいい方法ないかな~
と、グツグツと考えていたところ、効果てきめんな方法を思い付いちゃいました!!

ネコのことを吸っちゃうほど愛していると言う坂本美雨さんの逆バージョン。
The ネコを吹く!
おでこやお腹や背中等、侘助に口を付けハァ~フハァ~と息を吹きかけるんです。
窓を拭くときに、ハァ~と息を吹きかける、あの応用です。
これなら、膝に乗ってきてくれた侘助を降ろすことなく、触れ合えるというワケです。

侘助の肌(毛)にしっかり口を当てて息を吹きかけると、暖かいから気持ちいいのかな、あっちも、こっちもと、顔や体を動かして促しますよ。

20160105-4.jpg
ストーブでしっかり温まった猫は要注意。帯電率100%です。

リンク

スマートフォン向け(?)

http://zun.sub.jp/changming/blog/i/
スマートフォン向けサイト(
http://zun.sub.jp/changming/blog/i/)
▲スマートフォン向けのページを用意してみたのですが、実は、iPhoneもAndroidも持っていないため今ひとつ「スマートフォン対応」胸を張っては言えません。表示がおかしいよ~、ページが表示できていないよ~、等お気づきの点は、お手数ですがコメント欄よりご指摘くださいませ。

実行中