チャンミン君と風太の日記

名探偵チャンミン

2011年6月 4日 14:19コメント(0)

チャミ君は、好奇心の塊のような子です。

その上驚くほど観察力が鋭く、人間や風太の動作をじっと見ては、次々と新しいことを吸収していきます。その頭の良さ、勘の良さ、覚えの良さには舌を巻くばかりです。

先日のこと...

冷蔵庫の上の棚から煮干しを出して二人にあげたところ、とっても気に入ってくれたようす。

そーか、そーか。チャミ君は煮干しが好きなのね~。と能天気に喜ぶ私。でもこのときチャミの目は、キラリと光っていた...のかもしれません。

台所の電気を消し、部屋に戻ってどのくらい経った頃でしょうか...。台所から、
ガタンッ(物が落ちる音)
ガサガサガサガサ(固めのビニールを触った時の音)
...と、異音が聞こえます。

慌てて台所の電気を点けると
冷蔵庫の上にチャミ君
床の上には煮干しをしまったタッパのケース...。

これは完全に現行犯です!!!「コラァァァァ!!!」

煮干しの場所を覚えちゃったのね。
冷蔵庫の上にはレンジだのトースターだのが積み上がっていて危ないから、ガス台同様、乗ってはいけないことを覚えさせなければ...。

なんて思いながら自室に戻ると、またまた台所方面から
シャラシャラシャラシャラ(薄くて軽いビニールを触った時の音)
ガタンッゴトン。ガシャン(何かが倒れる音)
と、夜の夜中に賑やかな音が響き渡ります。

今度は何?と電気を点けると
床の匂いを嗅ぐような体制のチャミ
ひっくり返ってゴミがまき散らかされたゴミ箱
そして、チャミの足元には煮干しの頭が2つ、3つ...


あぁ、そうでした。私が悪ぅございました。
煮干しをあげる時、頭を取って、何も考えずにゴミ箱にポイッと捨てたのでした。

チャミは、あのポイッという動作も、捨てたものが煮干しの頭だったことも、しっかり見て覚えていたのね!!!!

めちゃめちゃ賢い。賢すぎるぞ、チャミ(--〆)

が、これは決して褒めてはいけない状況。しかも、またまた現行犯。
「ゴラァァァ~~~~」

これまで、チャミ君に課したルールは2つでした。
1) ガス台に上ってはいけません
2) 人間の食事中にテーブルに乗ったり、お皿から肉や魚を取ってはいけません

本日新たに2つのルールが加わりました。
3) 冷蔵庫の上に乗ってはいけません
4) ゴミ箱を倒したり、漁ってはいけません
(^^ゞ。

20110604-01.jpg

リンク

スマートフォン向け(?)

http://zun.sub.jp/changming/blog/i/
スマートフォン向けサイト(
http://zun.sub.jp/changming/blog/i/)
▲スマートフォン向けのページを用意してみたのですが、実は、iPhoneもAndroidも持っていないため今ひとつ「スマートフォン対応」胸を張っては言えません。表示がおかしいよ~、ページが表示できていないよ~、等お気づきの点は、お手数ですがコメント欄よりご指摘くださいませ。

実行中