チャンミン君と風太の日記

猫の目

2015年4月 9日 00:13コメント(0)

猫の目の色って微妙に違うんだな~。

三毛猫の風太は、緑色の瞳。
緑色っていってもエメラルドグリーンのような正真正銘の緑、というより、黄味がかった若草色って感じかな。

20150409-1.jpg

こちらはチャミ。侘助じゃありません。写真で見ると見分けが付かなくなってきたぞ。侘助のほうが耳が大きいかな。チャンミン君の瞳は黄色でした。

20150409-2.jpg

んで、これが侘助。侘の瞳の色も黄色です。茶色というより琥珀色というか...黄色だと思う。

20150409-3.jpg

チャンミン君と侘助は、毛色が同じなだけでなく、瞳の色も一緒。ってことは、猫の瞳の色と毛色には何か関係があるのかな~。

猫って、皮膚の色もそれぞれ違うんですよね。以前、チャンミン君をブラッシングしているときに、皮膚の色が黒い事に気づいてビックリしたことがありました。風太の皮膚は白かったので他の子もみんな白いのだと思いこんでいたので、黒い皮膚の子もいるんだ!!と、大発見したような気分になりました。

で、チャミと同じ毛色の侘助も黒い皮膚なのかと思ったんだけど、侘助は白い皮膚なの。ということは、皮膚の色と毛色は関係ないのかしらん。

それから、猫(犬もだけど)のチャームポイントの1つ、肉球は、チャミも侘助もまっ黒。プニプニの黒豆付けてるみたい(*^^*)

風太は、ピンクの肉球でした。ピンクといってもピンク一色じゃなくて、基本ピンクなんだけど、黒い模様がところどころ入っているまだら肉球。

他の猫はどうなんだろうな~ なんてことをつらつら思う今日この頃でした(´・ω・`)

リンク

スマートフォン向け(?)

http://zun.sub.jp/changming/blog/i/
スマートフォン向けサイト(
http://zun.sub.jp/changming/blog/i/)
▲スマートフォン向けのページを用意してみたのですが、実は、iPhoneもAndroidも持っていないため今ひとつ「スマートフォン対応」胸を張っては言えません。表示がおかしいよ~、ページが表示できていないよ~、等お気づきの点は、お手数ですがコメント欄よりご指摘くださいませ。

実行中