チャンミン君と風太の日記

初ゴロゴロ入りました~

2016年7月17日 22:31コメント(0)

本日のメレンゲ。
人に対しては、まだまだシャーと威嚇してきますが、侘助のことは大好きのようで、侘の姿を見ると、必死に腕を伸ばして泣き叫びます。侘の姿が見えなくても泣き叫ぶので、いずれにせよ泣き叫ぶのですが...。

シャンテ君には冷たい態度だった侘ですが、メレンゲ君には友好的な態度です。

あの態度の原因は、やっぱり臭いだったのかもしれません。というのは、メレンゲは、Sさんがすでにお湯で汚れを落としてくれてあったのです。だからお風呂に入れられなかったシャンテより臭わないし、見た目もキレイ♪
なのですが、メレンゲもやっぱり手がきちゃない。足の裏がまっ黒。おそらく、ウンチを踏みつけていたんじゃないかな。

メレンゲ君は、その黒い手をケージからにょっきり出して、侘に「遊ぼ~~~」と猛アタック。
初日はびくついていた侘助も(たぶん、子猫より侘助のほうが怖がりなのです)、メレンゲ君のお誘いに応えて、ちょいちょい手を出してケージ越しに遊んでいます。ふむふむ、いい感じです。

20160717-2.jpg

が、喜んでばかりもいられませんでした。
ケージから伸びるメレンゲの手を、侘助が舐めてやっていたのです。
それはマズイ!!

だって、シャンテ君のウンチを病院に持ち込み検査してもらったところ、回虫の卵とジアルジアが出たのですから、兄弟猫のメレンゲのお腹の中もきっと同じ状態に違いないわけです。

そのウンチの付いた手を舐めるという事は、侘のお腹にも虫が...! そりゃマズイ!!

お風呂に入れようとしてするりと逃げられてしまったシャンテ君での失敗を繰り返さないようにしないといけません。侘助の働きのお蔭で、少しだけ慣れてきたところなのに、ここれお風呂に入れたらまた嫌われてしまうんだろうな...と思いつつ、Sさんに教えてもらった、洗濯ネットに入れてそのままお風呂に入れちゃう方法で、お風呂場へ連れて行きました。

お湯をはった洗面器の中にメレンゲをそっと入れると、思いのほか暴れもせず、鳴きもせず、大人しくしています。ボディーシャンプーを泡立てて、両手両足の肉球の間に入り込みこびりついたウンチを取り除こうとするも、なかなか落ちません。メレンゲの大人しい様子を見ていると、洗濯ネットから出してもなんとかなりそうです。シャンテ君と同じ轍を踏まないように、浴槽周りの隙間を塞いでから洗濯ネットからメレンゲを出しました。手足を自由に動かせるようになったので、ネットに入っていたときよりもごにょごにょ動くようになりましたが、簡単に捕まえられるし、抱かせてくれました。

で、改めて、肉球にや周りの毛にこびりついた汚れを落とし始めました。お湯でふやければ取りやすくなるだろうと思ったのですが、まったく取れる気配がありません。洗面器にいれたメレンゲの手を洗うのは、体制が悪く、力を入れづらかったので、お風呂の椅子に私が座り、その膝にメレンゲを乗せます。お腹が上になるように抱き、毛に絡まったウンチを爪でこそげ落とすように洗い、ようやくほぼウンチを洗い落とすことができました。

洗ってあげて初めて気づいたのですが、頭の丁度てっぺんに、ご飯粒でも付いているような感じの塊がありました。お湯でふやかしながらこすって塊を取ると、小さな小さな切り傷がありました。兄弟で引っかき合いでもしたかな?

全身をシャンプーし、肉球の隙間に詰まったウンチをキレイにし、目的を達成。乾かしに入ります。メレンゲはというと、驚くほど大人しく抱かれています。膝の上が安心できるようです。なのでタオルドライも膝の上に抱いたまま行いました。タオルでメレンゲを包んでゴシゴシゴシゴシ水分を拭き取っていたら、ゴロゴロゴロゴと喉を鳴らし始めました。

お風呂、嫌がるだろうな~ と、覚悟していただけに、このゴロゴロにはびっくりしました。顔を見ると、眠そうな顔をしています。もしやお風呂好き?!

うへへへへ。初ゴロゴロ頂きました~~♪

20160717-3.jpg

部屋に戻ってからも、タオルドライの間中、ゴロゴロゴロゴロ喉を鳴らすメレンゲ。かわゆいねぇ

20160717-4.jpg

ケージに入れた後も、お腹を見せてリラックス。
明らかに、お風呂の前と後では態度が違います。
お鼻の色も、薄いピンクに替わってきました。

20160717-5.jpg

籠絡できたかって?
そう簡単にはいきません。人の顔を見ると、きっちり「シャー」と一喝してくれます(ーー゛)

侘助が潤滑剤になってくれてるんですよね。ほんと、侘がい~い仕事してくれています。
ありがとね~。

そうそう、メレンゲ君にも子猫用ミルクは大好評。指に付けて鼻先に持って行くと、臭いを嗅いだのち、指先を舐めてくれます。(しかも、「シャー」無しで)仲良しグッズになりそうです。

リンク

スマートフォン向け(?)

http://zun.sub.jp/changming/blog/i/
スマートフォン向けサイト(
http://zun.sub.jp/changming/blog/i/)
▲スマートフォン向けのページを用意してみたのですが、実は、iPhoneもAndroidも持っていないため今ひとつ「スマートフォン対応」胸を張っては言えません。表示がおかしいよ~、ページが表示できていないよ~、等お気づきの点は、お手数ですがコメント欄よりご指摘くださいませ。

実行中