チャンミン君と風太の日記

風太の通院

2011年7月31日 11:58コメント(0)

今日は、その後の経過を見ていただくために、ふぅを病院に連れて行きました。

横隔膜ヘルニアについて、調べれば調べるほど、このまま経過を見守るという事に不安を感じていたので、先生に、相談してきました。

事故などで急になったのなら、すぐにでも手術したほうが良いけれど、風太のように、いつなったのか分からず、異変に気付かないほど普通に暮らしている状態の場合、外科的治療を行うことで呼び寄せてしまうリスクを考えると、このまま手術しないほうが良い。というお話でした。

むしろ、前回取りやめになってしまった歯の治療が心配だそうです。歯が痛むと食欲が落ち、ひいては体力も落ちてしまいますから。それに、腎臓も弱ってきている(これは年齢のせいもあるそうです)ので、療養食を勧められているのですが、食欲がない今のふぅは、子供のころから好きだったビーフ味の猫缶しか食べない日が続いています。缶に「1歳~」と表示があるのですが、16歳のふぅにとっては若者向けの食事だと思うんです。

人間もそうだけど、猫も元気に歳を取るのって難しいですね。

20110731-01.jpg
キャリーケースに入っている間中隅でじっと丸くなっていたふぅ。
顔を籠に当てたままだったため、鼻の頭が鼻水と摩擦で悲しい状態に...

肉食系女子・風太お気に入りの猫缶は、このビーフ味。
ふぅが子供のころは、「ビーフ&フィッシュ」ではなく、「ビーフ」というのがあったのですが、一時見かけなくなり、再登場した時は「ビーフ&フィッシュ」になっていました。ビーフ味ってあまり見かけないけど、人気ないのかな?

でも、ふぅは、これが一番のお気に入りです。
フィッシュが混ざるようになったとしても再登場してくれて良かった。食欲がない中、口にしてくれるのはこのビーフだけなんですから。

ウィスカスさん、ありがとう!(^^)!


先週、近所の花屋さんに久々に猫草が並んでいました。風太は猫草が大好きで、いつも目の色を変えて猫草に飛び付きシャモシャモと食べます。
チャミにあげるのは初めてだけど、猫草気にいるかな~?

結構おいしかったみたいですよ。シャモシャモ(って聞こえるんですよね、猫が猫草を食べるときの音が)と、10本くらい一気に食べました。

20110731-02.jpg
もっと抜いて~の図。

リンク

スマートフォン向け(?)

http://zun.sub.jp/changming/blog/i/
スマートフォン向けサイト(
http://zun.sub.jp/changming/blog/i/)
▲スマートフォン向けのページを用意してみたのですが、実は、iPhoneもAndroidも持っていないため今ひとつ「スマートフォン対応」胸を張っては言えません。表示がおかしいよ~、ページが表示できていないよ~、等お気づきの点は、お手数ですがコメント欄よりご指摘くださいませ。

実行中