チャンミン君と風太の日記

歯磨きできました

2011年8月 2日 02:09コメント(0)

歯の痛みから食欲不振に陥っている風太は、猫缶を食べる日々が続いています。チャミもこれにお付き合いして、スプーン1杯程度の猫缶を朝晩食べるようになりました。

猫缶っていい匂いが漂うじゃないですか。横でふぅが食べているのに自分はカリカリだけなんて、やっぱり納得いかないですよね。

とはいえ、毎日猫缶を食べるのって、歯に悪そうな気がするんです。
これは私の勝手な思い込みかもしれませんが、柔らかいものより歯ごたえのあるものの方が、歯に食べカスとか付きにくそうだし、歯(あごの骨?)も丈夫になりそうな...そんな気がするんです。

チャミには、風太のように歯で辛い思いをさせたくないので、歯磨きを習慣化できればいいな、と思い、歯ブラシを口に入れる練習をしてみることにしました。

以前、風太も歯磨きに挑戦した事があります。結果は予想通り、飼い主の惨敗。大いに拒絶されました。あっ、もちろん、歯茎が腫れてしまう以前の事です。
それでもめげずにトレーニングを継続したところ、熟睡中限定ですが、ガーゼを巻きつけた指で歯の表面を拭く程度のケアができるようになりました。

そんな風太と違い、爪切りもお風呂も我慢できるお利口さんのチャミなら、歯磨きもうまくいくのでは? 期待大です。

用意したのは、0歳児から使えると書かれていた小さな歯ブラシ。アンパンマンのイラスト入りです(^u^)。チャミには黄色、ふぅにはピンク(風太の場合無駄になりそうですが...)を買いました。

チャミは、歯ブラシを口に入れると、ちょっと手足をバタバタさせたり歯ブラシを持つ手を抑えたりしましたが、逃げ出そうとして必死にもがくようなことはしません。

おっ!これならいけるかも!!

前から頭を軽く押さえて磨いてみたり、仰向けに抱っこして磨いてみたりしましたが、一番いい感じだったのは、膝の上に顔が横に向くように寝かせて磨く体制です。手元が見やすく、歯石が溜まりやすそうな奥歯にも手が届きます。

チャミは、2~3分(写真まで撮ったのだからもっとかな?)は我慢してくれました。やっぱりチャミはお利口さんだねぇ~~。上出来上出来!(^^)!

もう嫌ですぅ~~~と、逃げたのを機に、歯ブラシを使った歯磨きの練習を切り上げる事にしました。「歯磨きなんて大っ嫌い!」と思われたら困っちゃいますからね。ごほうびにおやつをあげて、大いに絶賛しておしまいです。

歯磨きの後におやつって矛盾していますが、「食べられる またたびの小枝」、というおやつで、歯みがき効果があるらしいですよ(*^^)v

20110802-01.jpg
20110802-02.jpg
決して決して、いじめているワケではありません(^_^;)


リンク

スマートフォン向け(?)

http://zun.sub.jp/changming/blog/i/
スマートフォン向けサイト(
http://zun.sub.jp/changming/blog/i/)
▲スマートフォン向けのページを用意してみたのですが、実は、iPhoneもAndroidも持っていないため今ひとつ「スマートフォン対応」胸を張っては言えません。表示がおかしいよ~、ページが表示できていないよ~、等お気づきの点は、お手数ですがコメント欄よりご指摘くださいませ。

実行中