チャンミン君と風太の日記

スマートフォン対応?

2011年8月24日 22:36コメント(0)

どのくらいの方たちがチャミと風太の日記を読んでくださっているのか知りたくて、このブログにはGoogle Analyticsというものを導入しています。

Google Analytics(グーグル アナリティクス)のデータを見ると、Andoroid端末からアクセスしてくださっている方が少なくないということが分かりました。

携帯電話向けのページは用意したのですが、このページはスマートフォンではエラーが出てしまって見れません。だから、スマートフォンで見てくださっている方は、PC用のページを見てくださっているのだと思います。

少し前から、スマートフォン用に表示させられないかな~と、思っていたところ、ありがたいことに、スマートフォン対応させるためのツールを作って公開してくださっている方がおられるんですね。

crema designさんの「iPhoneテンプレート for MT」を使わせていただく事にしました。設置方法がとても丁寧に書かれているので迷わず導入できました。ありがとうございます。

ただ...いかんせん私ときたらiPhoneもAndoroidも持ち合わせていません。
そうなんです。実機での確認ができないままの公開なんです。

PCでiPhoneやAndroidでどう見えるかを確認できる「Mobilizer」というフリーソフトをインストールし「いけそうかな?!」と、思ったので公開したのですが、見切り発車という感も...。

スマートフォン向けのページ(http://zun.sub.jp/changming/blog/i/)をiPhoneやAndoroidでご覧頂いた際、不具合やエラーなどがありましたら、「○○で見たけど、見えてないよ~」「表示が変だよ!」「エラーが出てるよ」「動かないぞ」などなど、コメントをお寄せいただければ幸いです。
こんなつたないブログを見ていただけるだけでもありがたいのに、図々しいお願いまでしてすみません。よろしくお願いいたします。

【今日のチャミ】

今日は午後から湿気と気温がぐんぐん上昇しましたが、朝方は涼しく、結構快適でした。

というワケで、週末に引き続き、押し入れで爆睡中のチャミ。
ムッチムチのオシリがあんまり可愛くて、思わず写真におさめちゃいました。

20110824-01.jpg

リンク

スマートフォン向け(?)

http://zun.sub.jp/changming/blog/i/
スマートフォン向けサイト(
http://zun.sub.jp/changming/blog/i/)
▲スマートフォン向けのページを用意してみたのですが、実は、iPhoneもAndroidも持っていないため今ひとつ「スマートフォン対応」胸を張っては言えません。表示がおかしいよ~、ページが表示できていないよ~、等お気づきの点は、お手数ですがコメント欄よりご指摘くださいませ。

実行中