チャンミン君と風太の日記

動画をアップしてみました

2011年8月27日 02:47コメント(0)

チャミ君の動画をYouTubeにアップしてみました。

これまで見るだけだったYouTube。アカウント取得も初めてなら、動画公開ももちろん初です。

元の動画は携帯で撮影。YouTubeのヘルプによれば、携帯からメールを送る要領でYouTubeにアップロードできるとか。でも、私の携帯は古いからか、ムービーファイルが巨大なせいか、メール送信エラーが出てしまいました。

簡単にアップできそうだな、と思ったのですが、やはり一筋縄ではいきそうにありません。

携帯のムービーファイルをPCに転送し、QuickTimeで見て見ると、なぜか同じ内容を2度繰り返します。なぜ?? 理由が気になりますが、その追及はひとまず後回し。とにかく半分に分割してファイルをスリム化しないと。

携帯で撮った動画のファイル形式に対応している編集ソフトがないので、携帯から取りこんだファイル(.3g2)を、.aviか.wmvに変換できるツールを探す事にしました。そうすれば、Windowsのアクセサリとして入っているWindows ムービーメーカーで重複部分を削除できるハズですからね。

ところが、ここでもまた躓きました。変換できないのです(-_-;)

まず最初に導入したのが、、QTConverterというフリーソフト。一瞬で変換完了。wmvファイルが出来上がりました。
でも...動画変換って、もっと時間がかかるのでは? 怪しい...。
で、ファイル容量を見ると「0バイト」。空っぽのファイルが1つ出来ただけでした。

そうか...理由も理屈も理論も分からないけれど、とにかくダメらしい。
じゃぁ、別のソフトを入れてみよう!!
ということで、次にGVCというフリーソフトを入手してきました。
ところが、今回も、一瞬で変換完了。ファイルは空っぽ。と、まったく同じ結果です。

どうしてかな? 元々の動画ファイルが悪いのかな?

いや、こんなことでメゲるものかぁぁ!!
取りあえず、考えたところで自分の頭では分かりそうにない時は、考え込むよりまず動け、というタイプです。懲りずに別のソフトを探すことにしました。

3つ目に試したのがXMedia Recodeというフリーソフト。

おぉぉぉっ、変換が中々終わらない! これはソフトが仕事をしているに違いありません。
待つ事10分...20分くらいかな? 作業完了のお知らせが出ました。
今度のファイルは、元データと同じくらいのファイルサイズです。期待が膨らみます。
ムービーメーカーで開いてみると...
ちゃんと読み込めました~!!! これで本当に変換完了です。
長時間待たされるのが嬉しいなんて、滅多にない事ですよね。

ではでは、不要な部分をザックリ削除しちゃいましょう! と再生すると、QuickTimeで見たときは確かに2度繰り返していたのに重複部分がありません。
えっ? 編集する必要なかったって事?
...ってことは、骨折り損ってやつですか?
これは何の嫌がらせなんだーーー(ToT)(>単に無知なだけ、という可能性大)

まっ...まぁ、とにかくYouTubeにアップするファイルの準備はこれで整いました。
気を取り直してYouTubeのアカウントを取得しようっと。

アカウント作成からアップロードまでは、YouTubeのヘルプや先人のブログを参考にさせていただいたおかげで、トントンッと進めることができました。

残る問題は、(というか、ここが一番肝心なことなんですが...)ちゃんと貼りつけられているかどうかです。スマートフォンでも見えるかな? 携帯からはどうだろう? 先日に引き続き今回も「えぇい、やっちゃえー!」的な勢いですが...

チャミ君の動画、アップしちゃいます!!
傑作ネコ動画、ワンちゃん動画のようにオモシロイムービーが撮れるようになるといいのですが、本日のところは、とにかく「動いている」チャミをご覧ください。

▲ひげをピクピクさせながら足元を凝視するチャミ。よ~く見ると、そこに1匹の虫が...
(何も表示されない場合はココからご覧ください)

▲今日は朝から蒸し暑い日でした。寝てたい気分半分、遊びたい気分半分のチャミ。
(何も表示されない場合はココからご覧ください)

20110826-01.jpg

チャ「おばちゃん、『動画の貼り付け失敗してたら、この写真を見てもらおう』
とか思ってない?」
私「...」
ふぅ「あのだんまりは、図星ってことだにゃ」

リンク

スマートフォン向け(?)

http://zun.sub.jp/changming/blog/i/
スマートフォン向けサイト(
http://zun.sub.jp/changming/blog/i/)
▲スマートフォン向けのページを用意してみたのですが、実は、iPhoneもAndroidも持っていないため今ひとつ「スマートフォン対応」胸を張っては言えません。表示がおかしいよ~、ページが表示できていないよ~、等お気づきの点は、お手数ですがコメント欄よりご指摘くださいませ。

実行中