チャンミン君と風太の日記

スマホ向けページ修正

2011年8月30日 22:21コメント(0)

チャミがいなくなっちゃったのに「チャンミン君と風太の日記」というタイトルのままでは変かしら?
チャミは親戚の子みたいなものだし...いいかな。
いいよね~チャミ!

チャ「許す!」(と、言ってもらったと考えましょう(*^^)

さて。
先週、実機テストをしないまま公開に踏み切ったスマートフォンページですが、やっぱりおかしな所がありました。

Mac使いでiPhone4ユーザーでもある友人のYさまに、iPhoneでちゃんと表示されているか実機確認をお願いをした結果、おかしな所があるよ、と、知らせてもらったおかげで発覚した次第です。

土曜日の夜遅くにお願いメールを入れたというのに、Yさまは、すぐにページチェック&YouTubeの表示確認を丁寧にしてくれました。いつもお世話になってる頼れるYさまなのです。いつもいつもありがとうございます<m(__)m>

おかしかったのは、個別記事ページの最下部にあった「前の記事へ」「次の記事へ」のリンクをクリックすると要求されたページはありませんよ、と、404エラーが出てしまう点でした。

あぁぁぁっ!! 思い当たる節、大有りです。

スマートフォン用のページに使わせていただいた「iPhoneテンプレート for MT」では、個別ページをカテゴリ別に作成するように作られています。でも私は、カテゴリは1つも作らず年月日毎にページを作っていたので、スマートフォン用のページも年月日ごとに出力するように変更していました。

それなのに、問題の個所のリンク先を修正しなかったため、あるはずのないフォルダを探しに行き、挙句、ページがなかったよ、というエラーが返されていたのです。

これって、実機がなくても気付くべきミスです。ひぃ~、いい加減でスミマセン。
Yさま、お手数をおかけしました。そして、スマートフォン用のページを見てくださっていた皆様、ご不便をおかけいたしました<m(__)m>

ただちに修正し、今は「前の記事へ」「次の記事へ」をクリック(スマートフォンではクリックって言わないんですよね。タッピング? タップ? )すると、該当する個別記事が表示されるようになりました。

今日は夫の誕生日でした。
昨日から「チャムがいなくてつまらない」「チャムは元気でやってるのかなぁ」と、ちょっと淋しそう。
元気に決まってるじゃない!5か月分の愛情をた~~っぷり受けて、甘えまくってるわよっ!

▼チャミがいい具合に成形した段ボール箱に...
20110830-01.jpg
▼今日は風太が入っていました。チャミの匂いがするのかな?
20110830-02.jpg

リンク

スマートフォン向け(?)

http://zun.sub.jp/changming/blog/i/
スマートフォン向けサイト(
http://zun.sub.jp/changming/blog/i/)
▲スマートフォン向けのページを用意してみたのですが、実は、iPhoneもAndroidも持っていないため今ひとつ「スマートフォン対応」胸を張っては言えません。表示がおかしいよ~、ページが表示できていないよ~、等お気づきの点は、お手数ですがコメント欄よりご指摘くださいませ。

実行中