チャンミン君と風太の日記

1年ぶりです

2012年9月12日 18:23コメント(0)

1年もさぼっていました。<(_ _)>

チャミ君の飼い主さんに読んでもらえたらな、という気持ちで書き始めたせいか、チャミ君が家に帰ってから、ぱったりと更新しなくなってしまって・・・。

表紙を作り直さなくちゃいけないかな~、面倒くさいなぁ~。なんて言っているうちに1年がたってしまいました。

8月で、我が家のおばあちゃん三毛猫、風太もめでたく17歳となりました。
去年は、歯周病が悪化してごはんが食べられなくなったり、横隔膜ヘルニアであることが発覚したり...。あまりの元気のなさに、もしかしたら...と覚悟を決めたこともありました。
でも、今年は元気に猛暑を乗り切ることができました。

どのくらい元気かというと、
寝ようと思って電気を消すと、部屋の中を猛ダッシュし始めたり
ベランダで息も絶え絶えになっているセミを咥えて来て、部屋の中でいたぶったり
...ってな具合です。

いつも診ていただいている獣医師さん曰く
(横隔膜ヘルニアの影響で、肺が半分近く潰れてしまっているから)
この子は駆け回ったりできる状態じゃないんだけどねぇ。不思議だよねぇ。
とのこと。
きっと、肺が半分しか機能していないようなこの体の状態が、風太にとっては普通の状態なのだろうということでした。
去年の自分に言ってあげたい。
横隔膜ヘルニアを患っていても、こんなに元気な老猫もいるんですよ~。と。

半年ほど前、仕事でお世話になっているKさんに、電話機能を持たないiPhone(と、私は呼んでいます)iPodTouchを頂きました♪

チャミ君の動画を撮った時は、携帯のビデオカメラ機能で、形式変換するのに酷く手間取りましたが、iPodTouchで撮ると、撮影~YouTubeへのアップがめちゃめちゃラクなんですね。撮影したビデオの再生画面からメニューを出して、「YouTubeに送信」とするだけなんですもん。
そのまま、YouTubeにログインしてタイトルや概要文を付けて投稿すれば完了♪ めちゃめちゃかんたんでした。

17歳になった風太のここ最近の日課「目覚まし猫」の様子が撮れたのでアップしてみました。(部屋が汚い(;-_-)

リンク

スマートフォン向け(?)

http://zun.sub.jp/changming/blog/i/
スマートフォン向けサイト(
http://zun.sub.jp/changming/blog/i/)
▲スマートフォン向けのページを用意してみたのですが、実は、iPhoneもAndroidも持っていないため今ひとつ「スマートフォン対応」胸を張っては言えません。表示がおかしいよ~、ページが表示できていないよ~、等お気づきの点は、お手数ですがコメント欄よりご指摘くださいませ。

実行中