チャンミン君と風太の日記

年寄り猫のトイレ事情

2012年10月24日 22:00コメント(0)

急激に冷え込んできましたね。
夏の間はとんと近づいてこなかった風太ですが、毎晩布団にもぐりこんで寝るようになりました。

17歳の冬を迎えようとしている風太のウンチのお話です。

年齢なりに、腎臓の機能が弱ってきていた風太は、ちょうど1年前から、腎臓に良いと言われる療養食に切り替えました。
新し物好きの彼女は、最初のうちこそモリモリ食べていたものの、半年ほどした頃からあまり好まなくなってしまいました。まぁ、半年もの間、毎日同じ食事では飽きがきてもしかたないかな。人間の感覚で言えば、ですが。

その頃、別の問題が発生。ウンチが出にくのかな? という様子を見せ始めたのです。

どんな様子かと言うと・・・
トイレに入り猫砂を勢いよくかき混ぜる(?)ところまではいつも通りですが、その後、どうも出ない。
少しの間、ウンチをする姿勢でがんばっているものの、結局諦めてトイレから出る、という姿を何度か目にするようになりました。

しかも、その都度トイレから大きな鳴き声で呼びつけます。あちらはただニャォ~ニャォ~と鳴いているだけかもしれませんが、こちらは呼ばれているような気になって猫トイレまで顔を出すわけです。と、「見ないでよ」という気持ちなのか「出ない」と訴えているのか、本当のところはよくわかりませんが、じっとこちらをガン見します。

悪戦苦闘の果てようやくウンチが出ても、水気のない硬いコロコロとしたものが3つ4つ。
1日に2度ウンチをする風太。毎日大騒ぎです。

寝る前に、人間の腸マッサージをイメージしながらお腹をクルクルとさすってあげたところ、少しは効果があるようで、夜中に鳴いた気配はないのに(熟睡していて気付かないだけ、かも)翌朝の猫トイレにコロコロウンチが転がっていました。

人間も、お年寄りは腹筋の衰えなどから排便しずらくなると聞いたことがあります。猫も年を取るとそうなのかしらん?
それとも、横隔膜ヘルニアのせいで、お腹に力が入らないのかな?

お世話になっている獣医さんに相談したところ、便秘がちな猫にお勧めの繊維たっぷりの食事サンプルを数種類くださいました。

いただいたのは、
●消化器サポート(可溶性繊維)[ロイヤルカナン]
●Iアシスト残漬ケア(猫用)[ユーカヌバ]
●i/d(猫用)[ヒルズ・コルゲート]
の3種類。風太は3種類の中では、ロイヤルカナンが一番気に入ったようでした。腎臓サポートの時もそうですが、アイツは、ロイヤルカナンの味付け(?)が好きなようです。

腎臓サポートのほうは、「食べたくないなら無理にたべさせなくてもいいよ」、と言われましたが、まだ袋に半分も残っているので、腎臓と消化器を混ぜて与え始めました。
だって、療養食に切り替える以前は2kgで400円くらいの餌だったのに、療養食ときたら2kgで3,000円~4,000円はするんですよ。
10倍。
10倍ですよ。
食べないからと言って捨てるなんてもったいなくてできません(:_;)

飼い主の懐具合はさておき、効果のほどは、見事です。

長さ10cmほどの立派なウンチを、毎日2回、ニャァニャァ鳴く事も無く排出しています。

出たウンチをトイレットペーパーでつまんでグニュッと割ってみると、そのほとんどが繊維状の物でした。
風太の毛が大量にたまっていたのか?と思ったのですが、繊維質たっぷりの食事のせい、とのことでした。

そんなこんなで、消化器サポート(可溶性繊維)を食べ始め、2袋目に突入中の風太はすこぶる快便です。便秘がちな猫ちゃんにはお勧めですよ。

20121024-01.jpg

そろそろ食べ飽き始めるのでは?という不安から、2番目に好んでいたように見えたi/dの少量袋(500g)を買ってみたのですが、こちらは風太には合わないというか、消化器サポートほどの効果はありませんでした。コロコロに戻ることはなかったのですが、毎日2回していたウンチが1日に1回、量も減り、少し硬めになりました。i/dはあまり食べてくれないので、味も消化器サポート(可溶性繊維)のほうが、風太は好んでいるようです。
あくまでも、風太限定の話ですが。

でも、本当は、療養食じゃないご飯が一番好きな様子。特に腎臓サポートは、もう、口を付けようともしてくれません。人間だって、病院食は味が無いからイヤだって人いますもんね。それと同じなんじゃないかな。

最近のお気に入りは、これまた獣医さんにサンプルでいただいたものですが、t/d[ヒルズ・コルゲート]という療養食。(う~、また普通のご飯より高価な療養食だぁ(^_^;)

20121024-02.jpg

歯に良い食事だそうです。カリカリの粒が通常より大きくなっていて、噛むときに歯に付いた歯垢を取ってくれるそうです。

20121024-03.jpg
20121024-04.jpg
t/dと消化器サポートの粒の大きさを比較する写真を撮っていただけなのに、眠っていたハズの風太が颯爽と登場。ちょうどt/dを食べている所ですが、粒が大きいので、なかなか噛み砕くことが出来ず、口が開きっぱなし、の図。

高齢な上、横隔膜ヘルニア持ちの風太は麻酔をかけて歯の治療を受けることができません。去年、部分麻酔だけで抜歯してもらい、そうとう痛い思いをさせたので、歯周病の進行は深刻です。かといって、おとなしく歯磨きされるような聞きわけの良い猫ではないし・・・。

歯が抜け落ち、まばらなになってしまった風太は、大きな粒のt/dと格闘していますが、味はとても気に入っているようで、食べたい~~とせがみます。500g入りの小さな袋で売っていたので、1つ買ってみました。バリッとひと噛みしただけで飲み込んだり、ひどいときは丸飲みしている様子を見ると、意味無いじゃん、という気がしないでもないのですが・・・。

サンプルをくださる獣医さんの所で買うべきなのかもしれませんが、今回も楽天経由で購入。送料がかかっても、割引額が大きいので、つい・・・。先生、申し訳ありません!!


リンク

スマートフォン向け(?)

http://zun.sub.jp/changming/blog/i/
スマートフォン向けサイト(
http://zun.sub.jp/changming/blog/i/)
▲スマートフォン向けのページを用意してみたのですが、実は、iPhoneもAndroidも持っていないため今ひとつ「スマートフォン対応」胸を張っては言えません。表示がおかしいよ~、ページが表示できていないよ~、等お気づきの点は、お手数ですがコメント欄よりご指摘くださいませ。

実行中