チャンミン君と風太の日記

爪とぎの張り替え

2013年5月11日 19:30コメント(0)

何事にも飽き症の風太が、18年間、愛用する爪とぎがあります。
風太と暮らし始めたころ、知人が買ってくれたものです。

結構重みのある板が芯になっていて、そこに太い麻縄が巻きついているというもの。
でも、長年使ううちに縄は切れ、ボロボロになってしまいました。

その後、別の爪とぎを買って与えてみたのですが、どれも気に入らないようで見向きもしません。
縄がブチ切れようと、ささくれだって酷い状態だろうが、汚れまくってもはや拭いてもキレイにならなかろうが、とにかく、この爪とぎでなければ嫌らしいのです。

かつてチャミ君が家に来た時に、柱を保護するため、長~~い麻縄を購入しました。植木の保護などに使うものとして販売されていたものです。その際、よい機会と思い、風太の爪とぎの縄の張り替えを行いました。

気に入っている理由が縄の感触だったり太さだったりした場合、唯一無二の爪とぎを失うことになるので、怖くて手を加えられなかったのですが、もはや限界だったので、エイッとばかりに張り替えを敢行しました。

結果は大成功。
かつての縄に比べると、細く、拠りも甘く、毛羽立って、縄の質が落ちたと言わざるを得ないのですが、それでもこの爪とぎを愛用し続けていました。

全体の大きさがちょうどいいのか、安定感のある重みが気に入っているのか・・・
原因は不明ですが、とにかくお気に入りであることだけは確かです。

そんな爪とぎも、前回の張り替えから2年。
またまたボロボロになってきて、縄が今にもちぎれそうです。

面倒くささに負けて、見て見ぬふりをしていましたが、日に日に足腰が弱くなり、もう高い所に登って遊べない風太ですから、せめて爪とぎぐらい、お気に入りの道具で思う存分やらせてあげないと可哀そうかな・・・(怠け者の飼い主でゴメン<(_ _)>)

というわけで、爪とぎの張り替えを行いました。

取り掛かってしまえば、30分もかからず出来ちゃうんですよね。
(いや~本当、怠け者の飼い主でゴメン<(_ _)>)

▼張り替え前
20130511-01.jpg

▼解体完了
20130511-02.jpg

▼張り替え完了:新品のよう! とは言えませんが・・・
20130511-03.jpg

▼相変わらず厳しい風太・・・気に入ってくれると良いけど。
20130511-04.jpg


リンク

スマートフォン向け(?)

http://zun.sub.jp/changming/blog/i/
スマートフォン向けサイト(
http://zun.sub.jp/changming/blog/i/)
▲スマートフォン向けのページを用意してみたのですが、実は、iPhoneもAndroidも持っていないため今ひとつ「スマートフォン対応」胸を張っては言えません。表示がおかしいよ~、ページが表示できていないよ~、等お気づきの点は、お手数ですがコメント欄よりご指摘くださいませ。

実行中