チャンミン君と風太の日記

一回り大きくなったような

2014年6月29日 23:27コメント(0)

侘助は、いまだに触ろうとするとシャーっ!!と言いながら耳をビターーーーーッと伏せて威嚇&怖がります。もはやシャーは挨拶か?

そのくせ、膝に乗せると、こんな感じでまったりゴロゴロ。
膝の上でまったりする侘助

この写真を見る限りでは、触れようと手を伸ばすたびにシャーシャー威嚇しているなんて想像できないと思いませんか?

すっかりくつろいでいたので、タイミングを見計らい、目薬(左目がまだ若干ショボショボしているので)と爪切り(最近猫パンチを繰り出すようになり、爪の鋭さに閉口していたので)をしました。嫌がる様子も見せず(眠かったのかな?)大人しくされるがままでした。

子猫の爪切り

その点は風太より扱いやすいですね。
風太は1回の爪切りで腕1本がやっと。全部の指の爪を切ろうと思ったら4日かかる、というヤツでしたので(#^^#)

我が家に来たのが6/16の夜。今日で2週間が過ぎました。
膝の上に乗せて思ったのですが、確実に一回り大きくなってます。子猫の成長は早いですね。来た時はまだ少し赤ちゃんっぽさが残っていたのですが、いつのまにか赤ちゃんっぽさは無くなり、元気なお子ちゃまです。

可愛い盛りの大半を押し入れで過ごすなんて( ;∀;)。ワビちゃん、今しか見ることのできない子猫の姿をもっと見せてーーー。

風太:まぁまぁ、おかぁちゃん、焦らない焦らない。

だね、風太。ふぅはおばあちゃんになっても可愛かったもんね。今だけが可愛いワケじゃないよね。
...でも、子猫の可愛さって格別だからな~。

晩年の風太は爪が肥大化してしまい、人間用の爪切りではうまく切れなくなってしまったので、猫用爪切りを買いました。鋏の形をしていて、刃先に丸い穴が開いている形状をしています。その穴に爪を入れてパチッと切る感じなのですが、少ない力で固い爪(晩年の風太の爪は脆いのに固かったです)も楽にキレイに短時間で切れるすぐれものです。

▼風太の為に購入し、今は侘助が使っている爪切りはコレ。持ち手と刃の部分に絶妙な角度が付いているため、とても扱いやすいですよ。

リンク

スマートフォン向け(?)

http://zun.sub.jp/changming/blog/i/
スマートフォン向けサイト(
http://zun.sub.jp/changming/blog/i/)
▲スマートフォン向けのページを用意してみたのですが、実は、iPhoneもAndroidも持っていないため今ひとつ「スマートフォン対応」胸を張っては言えません。表示がおかしいよ~、ページが表示できていないよ~、等お気づきの点は、お手数ですがコメント欄よりご指摘くださいませ。

実行中