チャンミン君と風太の日記

コクシジウムのその後

2014年7月22日 13:17コメント(0)

ウンチからコクシジウムの卵が見つかり、お薬を飲み始めて2週間ちょい。再検査してもらったところ、とりあえず、居なくなっていました。良かった、良かった♪

でも、コクシジウムというヤツは、なかなかに執拗な虫なのだとか。もう1週間分お薬を追加で飲ませ、飲み切った後、2~3日後のウンチで再検査し、それで見つからなかったらOKとしましょう、ということになりました。

薬は猫缶に混ぜて食べさせて(飲ませて)いるのですが、一切嫌がることなく、モリモリ食べてくれるので、とってもラク。お利口さんで助かるわぁ~。

お利口じゃない点と言えば、相変わらず部屋中レジ袋だらけにしてくれちゃうところと、狭い所に入り込むことでしょうか。

首輪替わりにヘアゴムを用いて、そこに鈴と迷子札を付けているのですが、なんか静かだな?! と思いつつ侘助を観察していると、首にあるはずのヘアゴムが...無い!!

狭い所に入り込んだ際、引っかかって取れちゃったのかしらん?

...ということは、伸縮性のない紐だった場合、引っかかって危険だったって事?! ヒェ~油断も隙もありゃしない。

今月に入って、もう2回、迷子札と鈴付き首輪を作ったんですよね。どうせまた失くすんだろうけど、面倒くさがらず3個目を作らなくちゃ( ;∀;)

20140722-1.jpg
▲まだまだ心底寛げてはいなさそうなんだけど、結構、仲良くなってきた感じ(^◇^)
ご飯の時以外は自分から近寄ってくることはないけれど、捕まえて抱いてしまえばゴロゴロ喉を鳴らして大人しくしています。
爪切り・目薬も大丈夫。この間は、顔を撫でているときに、歯を触ってしまったのですが、口の中に指が入っても無反応。ゴロゴロゴロゴロしていました。ってことは、コレは...歯磨きもいけちゃうかも♪ 指にガーゼを巻いて軽~く歯磨き。肝心の奥歯まではできなかったけど、慣れれば意外と大丈夫かも!!
侘助~♪なんて偉いの~~♪

20140722-2.jpg
▲こちらは、心底寛いでいる猫、風太(撮影時10歳くらいかな)。
寝不足続きで、炬燵で行き倒れてしまった私の上にべろ~~んと乗ってます(;'∀')
明後日は風太の1周忌。いつになく長い1年だったな~。たまには夢でもいいから出てきてくれないかな。
侘助をビビらせたり、猫パンチでいぢめちゃダメだよ!
風太「おかぁちゃん、そんな料簡の狭い猫じゃなくってよ"(-""-)"」
私「嘘付け!チャミに対して何度も猫パンチ繰り出してたくせに、よく言うわ」
風太「...今日は暑いなぁ~っと」

リンク

スマートフォン向け(?)

http://zun.sub.jp/changming/blog/i/
スマートフォン向けサイト(
http://zun.sub.jp/changming/blog/i/)
▲スマートフォン向けのページを用意してみたのですが、実は、iPhoneもAndroidも持っていないため今ひとつ「スマートフォン対応」胸を張っては言えません。表示がおかしいよ~、ページが表示できていないよ~、等お気づきの点は、お手数ですがコメント欄よりご指摘くださいませ。

実行中