チャンミン君と風太の日記

猫にとっても歯は命!

2014年9月 8日 08:49コメント(0)

慣れてきてくれたのは嬉しいんだけど、なぜか手に噛み付いてくることが多くなりました"(-""-)"
侘助は、前歯は大人の歯らしいのですが、犬歯(牙ですな)はまだ子供の歯。結構鋭いわけです。本人(本猫)は遊びのつもりでも、スイッチが入ると痛いわけです。ガシッと手を抑え込む時も爪は出ていないし、噛むと言っても甘噛みなので、怪我をすることはありませんが、「痛ッ!!」と叫ぶと、いったんは猛ダッシュで逃げるのですが、すぐに戻ってきて手に飛びかかってくる( ;∀;)これって、なめられてる? 遊ばれてる? 腕白坊主めっ。

20140908-1.jpg

風太が歯周病になった際、痛みで食事が摂れず、可哀想だったので、侘助は歯磨きをさせてくれる子になってくれるといいな、と思っていました。
幸い、侘助は、顔をなぜている時に、指で歯を触ってもさして嫌がらずにいてくれます。なので、時々ガーゼを使った歯磨き(歯に触れているだけという気も...)をするようにしています。
とはいえ、気分次第...。撫でようと思って手を出すと、噛みついてくることも...。ワビ、遊ぼうって言ってるわけじゃないんだよ...。

デンタルなんちゃら...歯石除去(あるいは歯石がつきにくい?)餌がありますよね。風太はこの餌の味が好きだったのか、腎臓の療養食より好んでいました。通常のドライフードに比べ粒が大きく、その大きな粒を噛んで食べることで歯についた歯石を取り除く効果が期待できるという特性だったと思います。

でも、子供の歯の侘助に、あの大粒の餌は...食べられるかなぁ?

で、ちょっとイイものを見つけました。

お魚型のスポンジを、粗めのネットで包んだようなおもちゃなのですが、このおもちゃを噛むと、歯垢除去されるとか...。効果のほどは、侘助がおじいちゃんになったときに分かるのかな。300円しないで買えるし、ちょうどいつも食べている餌もなくなりそうだから買い物しなくちゃ、と思っていたので試し買いにはいい機会です。

噛むこと大~好き、おもちゃも大~~好きなワビなら、きっと喜んで遊んでくれるハズ、と思ってはいましたが、予想以上の食いつきの良さに、思わず笑っちゃいました。

3,500円以上で送料無料になるということで、買い物総額を調整するために買ってみた猫用ミルクも気に入った模様。なかなか良い買い物でした。

いっぱい遊んで、おいしいご飯食べてミルクも飲んで、いかがですか~(^◇^)

20140908-2.jpgのサムネイル画像

むにゃ。満足じゃ。

リンク

スマートフォン向け(?)

http://zun.sub.jp/changming/blog/i/
スマートフォン向けサイト(
http://zun.sub.jp/changming/blog/i/)
▲スマートフォン向けのページを用意してみたのですが、実は、iPhoneもAndroidも持っていないため今ひとつ「スマートフォン対応」胸を張っては言えません。表示がおかしいよ~、ページが表示できていないよ~、等お気づきの点は、お手数ですがコメント欄よりご指摘くださいませ。

実行中