チャンミン君と風太の日記

猫の乳歯

2014年9月17日 14:49コメント(0)

侘助が、カーペットに鼻を付け、何やらクンクン匂いを嗅いでいると思ったら、何かを口に入れ、舐めていました。

何食べとるんじゃ~~~!! (-"-)
と、慌てて取り上げたら、なんと、歯。

おぉぉ、大人の歯に生え変わったんだね~♪

犬歯が1本と、奥歯なのかな? どれが歯なのかよく分からないパーツが落ちていました。

20140916-1.jpg

口を開かせて、どの歯が抜けたのか見た所、上の犬歯2本は、子供がまだ残っていて、そのすぐ横から永久歯の犬歯が並ぶように生えていました。下の歯は、今までの犬歯より大きなサイズに...。
人間の様に、乳歯が抜ける→暫く歯抜け状態→永久歯が生える
というサイクルではなく、乳歯が抜ける前に永久歯が伸びてくるのかな?

なぞのパーツは、どの歯なのかぱっと見には分かりませんでした。

奥歯を見ると、歯茎が赤く腫れ、薄らと血が滲んでいました。
やっぱり歯が抜ける時って痛いのかな?

風太の時は、歯が生え変わるなんて意識したこともなく、実物も見たことがありませんでした。(風太の乳歯は、どこに行っちゃったんだろう?)

なので、猫の乳歯を見たのは初めて!!

驚いたことは、歯の中が空洞だったことです。

20140916-2.jpg

写真で分かりますかね...。中身が詰まっていないんです。

侘助本人は、特に痛そうなそぶりもなく、今日も元気にネズミのおもちゃにガブガブ噛みついています。

20140916-3.jpg
20140916-4.jpg

そうそう、侘助の去勢手術の日程が決まりました。
大人になっていくんだね~。

去勢手術と聞いて、夫はさめざめと「可哀想になぁ」とつぶやいておりました。
わが身に降りかかったら、と想像でもしていたのかしら(^^;

リンク

スマートフォン向け(?)

http://zun.sub.jp/changming/blog/i/
スマートフォン向けサイト(
http://zun.sub.jp/changming/blog/i/)
▲スマートフォン向けのページを用意してみたのですが、実は、iPhoneもAndroidも持っていないため今ひとつ「スマートフォン対応」胸を張っては言えません。表示がおかしいよ~、ページが表示できていないよ~、等お気づきの点は、お手数ですがコメント欄よりご指摘くださいませ。

実行中