チャンミン君と風太の日記

猫はハンモックがお好き?

2014年10月18日 18:11コメント(0)

去勢手術、抜糸を終えた侘助のその後ですが、至って元気です!

術後、人懐っこくなったとか、あまり動かなくなったとか、よく食べるようになったとか...色々な変化がある猫さんもいるそうですが、ワビの場合、今のところあまり変化はなさそうです。

自分から膝の上に乗ってくるぐらい懐いてくれるようになりましたが、こちらから手を延ばすと、1m近いビビリジャンプを披露し、走ってどこかへ逃げていきます。

イタズラは、日に日に激しさを増しているかな(^^ゞ

【その1】
ゴミ箱に頭を突っ込んで部屋中にゴミをまき散らし、気に入ったゴミ(例えば、パンの袋をクルクルッと結わいたゴミなどは彼の大好物です)で遊ぶ。
<今度、ガムテームでも敷き詰めておこうかしら(-"-)>

【その2】
電話機の上に飛び乗って、留守電を入れたり切ったりしてくれる。
<留守中、110番やら119番なんてしてないだろうなぁ...>

【その3】
人が寝ている間に、買ったばかりの未開封の餌袋を食い破り、自給自足生活をする。
<その際少量の餌袋のビニールを誤食してしまったらしいが、明け方に私の布団の上で嘔吐し事なきを得た。なんで布団の上?! 怒るべきか、ホッとするべきか...>

【その4】
ハンガーラックの中に潜り込み、吊るしてある洋服をことごとくハンガーから落下させる
<礼服の上で丸まって幸せそうに眠るのは止めて!! 勘弁して!!>

【その5】
ハンガーラックへの立ち入りを妨害したら、今度は上に登ってまったり寛ぐようになった。
<コレ、天板無いし、簡単に破れる不繊布のカバーなんだよね。結構体重増えてきた侘助を支えられるような代物じゃないんだけど...。「ダメッ!」と言うと、上ったり下りたりを激しく繰り返す荒くれ男に成長中>

などなどなど...
まぁ、こんな具合に至って元気に過ごしています( ;∀;)

なかでも、天井の張りとハンガーラックの隙間が気に入ってしまったのが目下の困りごと。
何故ならハンガーラックのカバーは不織布製だから非常にモロイ。日に日に重くなっていく侘助を支えられるはずがないワケです。
すでに枠組みが「く」の字に曲がってるし...。

20141018-1.jpg
▲ こんな隙間に入るか~? まっ、猫だからな...。


固い板状の上よりも、ゆるんっとした布の上のほうが気持ち良いのかもしれないなぁ。
そういえば、風太もチャミ君も、布製のケージの上の所で寝るのが大好きでした。

20141018-3.jpg
▲ こ~んな感じや...
20141018-4.jpg
▲ こ~んな感じで

で、家にあるものを使って、何か侘助が乗っても良い場所を作れないかと思案し、作ったのがこちら ▼

20141018-2.jpg

チャミ君を預かった際、ベランダや玄関からの脱走防護ネットを作ったときに100均で大量購入したワイヤーネットとひざ掛け毛布を、猫様ハンモックにリユース!
ワイヤーネット4枚を組み立て天地のない箱状にして、そこにひざ掛け毛布を張っただけという手抜きDIY。ひざ掛けは、左右の端を筒状に縫い、木の棒を通して、ワイヤーネットのマス目に引っかけたダケです。

最初は突如現れた筐体を不審がっていた侘助ですが、猫じゃらしで誘導したらあっさり飛び込んできました(^^v

でも、やっぱりハンガーラックの上も好きみたい...。

もう少し時間と材料を吟味して、再チャレンジしようかな...

リンク

スマートフォン向け(?)

http://zun.sub.jp/changming/blog/i/
スマートフォン向けサイト(
http://zun.sub.jp/changming/blog/i/)
▲スマートフォン向けのページを用意してみたのですが、実は、iPhoneもAndroidも持っていないため今ひとつ「スマートフォン対応」胸を張っては言えません。表示がおかしいよ~、ページが表示できていないよ~、等お気づきの点は、お手数ですがコメント欄よりご指摘くださいませ。

実行中