チャンミン君と風太の日記

天高く猫肥ゆる秋

2014年10月21日 19:09コメント(0)

日に日に朝晩寒くなってきましたね。

キャットフードの袋に書かれている量では物足りないらしい侘助は、私が台所(=餌隠し場所)に立つ度に
なぁなぁ、ご飯? と必死の形相で纏わりついてきます。

育ち盛りだもんねぇ、と与えるべきか、去勢後の猫は太るんだってよ! と突き放すべきか。取りあえず人間が小腹が空いた時と同じ対処法(カロリーの無さげなおやつ=焼き海苔)などをあげてお茶を濁しています。
ワビはヘルシー志向というか...焼き海苔もそうですが、レタスとかブロッコリーとか小松菜などなど、野菜をむしゃむしゃ食べます。
葱類は猫には禁忌ということは知っているのですが、他にもあるだろうから、早いうちに調べておかねば!!

今日は、風太が好きだった毛布素材のひざ掛けを引っ張り出しました。

20141021-1.jpg

▲ あっ、そっか。風太の痕跡を消すのが嫌で、洗濯しないままだったからね

20141021-2.jpg

▲ 侘助はモミモミ・フミフミはしません。ひたすらほじくり倒す派です

20141021-3.jpg

▲ で、気が済むまでほじった後は箱猫になります

20141021-4.jpg

▲ えっ、何? 私の膝の上のほうがいいって?! 愛い奴じゃのぉ♪
風:おかぁちゃん、一言忠告しておくけど、人肌のほうがお腹も背中もあったかいって事なんだよ(キッパリ)
私:おっ、風太~~。久しぶりだにゃ~。
いやいや相変わらず、冷静沈着なご意見。痛み入りまする(^^;

ところで。
小さいころから目、特に左目の目ヤニが出やすく、時々目をシバシバとしばたかせていた侘助。
目を見開いて遊んでいる時などは普通なんですが、気を抜いている時は、時々左目が半開き(?)...。

20141021-5.jpg

これまで数回獣医さんに連れて行き(去勢手術などでね)、そのたびに目も診てもらっていますが
「猫風邪の影響だと思うけど、このくらいなら心配することはありませんよ」
とのこと。
本人(侘助)が目を気にして引っ掻いたりするようなら問題があるそうですが、侘助自身は目を引っ掻いたりはしません。
でも、よく左目をシバシバシバシバさせている所を見かけるし(シバシバって一般的な言葉かな? 痙攣とは違うんだけど、目を開いたりつむったりを繰り返す...連続高速ウィンクのような感じ)
左右の目の開き具合が違う事もよくあるので、ちょっと気にして観察中です。

リンク

スマートフォン向け(?)

http://zun.sub.jp/changming/blog/i/
スマートフォン向けサイト(
http://zun.sub.jp/changming/blog/i/)
▲スマートフォン向けのページを用意してみたのですが、実は、iPhoneもAndroidも持っていないため今ひとつ「スマートフォン対応」胸を張っては言えません。表示がおかしいよ~、ページが表示できていないよ~、等お気づきの点は、お手数ですがコメント欄よりご指摘くださいませ。

実行中