チャンミン君と風太の日記

猫暮らしにピッタリなお掃除アイテム

2014年11月 6日 08:36コメント(0)

今年もあと2か月。寒くなってきましたね。
侘助の初越冬に備えて、ふかふかのあったかマットを買ってみました。

使ってくれるかな~と、ワクワクしながら様子を見ていたのですが、ペット用のあったかマットより、人間用の毛布素材のひざ掛けのほうが好きなご様子。ん~、残念f(;_;)

あったかマットは今のところ残念な結果に終わりましたが、今回のお買い物、もう1点同時購入した物があり、これが大ヒットでした。

ペットのいるお家の必需品、コロコロです。

私の場合、猫の毛のためというより、自分の抜け毛掃除のため、というほうが正しいかな。髪が長い(肩と肘の間くらいの長さです)ため落ちていると目立つんですよね。それに猫がグルーミングする際、私の抜け毛も一緒に飲み込んじゃって、髪で連結したウンチを見たことも...(風太、侘助ともに髪の毛連結ウンチをしてました。ゴメン)。長い髪がグルグル絡みついた粘着テープをカットするのは面倒だし、何より、1度の掃除で10枚(10回転文?)近く使うのでなんだかもったいないなぁと思っていたんですよね。

で、ベタベタの粘着性の高いローラーが使われた、洗って繰り返し使えるコロコロを探していたのですが、ユーザーの使用感を見ると、洗っても簡単にゴミが取れないという意見が多かったので、今イチなのかなぁと購入を逡巡していました。

でね、今回あったかマットを探しているときに、とっても良さそうなモノを見つけたんです♪

アイリスオーヤマが出している「簡単抜け毛取りクリーナー」というもの。コレ、めっちゃ良かったですよ。

コロコロ部分が、エチケットブラシのケバケバ素材になっていて、しっかり抜け毛を絡め取ってくれます。
さらに!!
猫砂などの小さなゴミは、コロコロ本体のゴミ受けに入る仕組みになっています。粘着テープ式のコロコロだと、猫砂が付いちゃうと、コロコロ転がすときに抵抗が出て掃除しにくくなるし、せっかくキャッチしたゴミが、テープをはがす際ポロッと落ちちゃうことも少なくありませんよね。

ゴミ受けに溜まったゴミを捨てるのも、エチケットブラシ素材のコロコロについた抜け毛を捨てるのも、すごく簡単。気になった時に、ちゃちゃっとキレイにできるので、本当にラクですよ~。

20141106-3.jpg

20141106-4.jpg

20141106-5.jpg
ココで売ってます(税抜5,000円以上で送料無料!【※テレビ東京※】『ガイアの夜明け』で紹介!《室内用》簡単抜け...

20141106-1.jpg
▲ ひざ掛け毛布を使うと、もれなく猫が付いてきます(#^^#)

20141106-2.jpg
▲ では、別の毛布を使いましょう。
  ダメっ!毛布はすべてオイラの物だゾ

なんちゅう我儘キングだ(-"-)

リンク

スマートフォン向け(?)

http://zun.sub.jp/changming/blog/i/
スマートフォン向けサイト(
http://zun.sub.jp/changming/blog/i/)
▲スマートフォン向けのページを用意してみたのですが、実は、iPhoneもAndroidも持っていないため今ひとつ「スマートフォン対応」胸を張っては言えません。表示がおかしいよ~、ページが表示できていないよ~、等お気づきの点は、お手数ですがコメント欄よりご指摘くださいませ。

実行中