チャンミン君と風太の日記

結膜炎だって

2015年3月15日 22:29コメント(0)

小さいときから、左目に目ヤニが出やすかった侘助ですが、2~3日前からちょっと酷くなっていたので目薬を貰いに病院に連れて行きました。ケホケホ咳き込んだり、くしゃみをしていたので風邪を引いたのかも。(花粉症ってことはないよね。猫も花粉症になるのかな?)

風太のキャリー嫌いに手を焼いた経験から、侘助の時は、部屋の中にキャリーを放置して遊び場として使わせていたため、取りあえずキャリーに入れるまではすんなりクリア♪
この間、買ったリュックタイプのキャリーが、さっそく役に立ったわぁ。ムッチムチにお肉がついて重くなった侘助だけど、背負ってしまえば楽に移動できました。

病院は、去勢手術以来だから9か月?10か月ぶりかな。かなりドキドキしたらしく、待っている間中、にゃぁおぅにゃぁぁぁおぅと鳴いていました。

目をぐっと開くと瞼の裏が赤く炎症を起こしていて、やっぱり結膜炎だって。

目薬を出してもらって暫く様子見です。

目薬は2種類あり、1本目と2本目の点眼の間を10分ほど開けなければいけないのだとか。これを1日3回繰り返します。

20150315-3.jpg

小さい時は上手に目薬させてくれたのですが、大きくなって力も強くなった侘助は、首をブンブンふっちゃって、なかなか目に入らず何滴も無駄にしちゃったけど、2日目の今日は、諦めたのか、大人しく点眼させてくれました。よしよし、いい子だね~♪ 早くスッキリするといいね。

20150315-1.jpg

20150315-2.jpg

ただいまの侘助の体重は、5kgでした。家に来た時は1kgちょっとだったのにね。大きくなったのぉ。

そうそう、リュック型のキャリーはやっぱり便利でした。
手で持つハードケースだったら病院まで1.5kmの道々、休み休み行かなければたどり着けなかったと思う。

リンク

スマートフォン向け(?)

http://zun.sub.jp/changming/blog/i/
スマートフォン向けサイト(
http://zun.sub.jp/changming/blog/i/)
▲スマートフォン向けのページを用意してみたのですが、実は、iPhoneもAndroidも持っていないため今ひとつ「スマートフォン対応」胸を張っては言えません。表示がおかしいよ~、ページが表示できていないよ~、等お気づきの点は、お手数ですがコメント欄よりご指摘くださいませ。

実行中