チャンミン君と風太の日記

ツイタ、錠剤を飲む

2015年7月14日 23:50コメント(0)

週末、ツイタ君を病院に連れて行きました。

ツイツイのウンチは、どちらかというと、柔らか目ではあったのですが、
柔らかいというより下痢気味だったんです。

ここ数日、猛暑日が続いていますからね、脱水症にでもなったら大変です。

このまま下痢が続いたら、絶食させたほうが良いとのことでした。
ご飯を上げてから2時間もすると、ごは~ん、ごは~~んと、要求してくる食いしん坊に絶食なんて、無理ですっ!! 注射を打ってもらって、1週間分のお薬も出してもらい、様子を見ることになりました。

幸い、下痢気味からいつもより若干柔らか目のウンチにまで回復。絶食は免れています。

で、ですね。ツイタ君、錠剤のお薬を上手に飲めるんですよ♪
風太の時は、何度やってもペッと吐き出してしまい、10回に1回も飲ませる事が出来ず、結局砕いて猫缶に混ぜて飲ませていた事を思えば、本当に手のかからない子なんですよね~。

口を開けるのは嫌がって抵抗しますが、そこをクリアすれば成功したも同然。できるだけ口の奥の方にポンッと錠剤を入れ、口を閉じて喉をさすってあげれば、ゴクッと飲み込んでくれます。エライッ!!

ペッと吐き出してしまった場合も、カリカリフードの中に錠剤をポンと入れておくだけで(粉状にする必要なしで)、キレイに完食。

エライよ、ツイツイ。(恐ろしいほどの食欲、と言えなくもないが...)

20150714-1.jpg

20150604-1.jpg
お薬を上手に飲んでくれる事にしても、
大人しくお風呂に入ってくれることにしても、
根っこは同じだと思うんだけど、ツイタは、人を信じてくれているんじゃないかな。
ツイツイにとって嫌なことをしても、爪を出して攻撃したり、怯えたりしないんです。
本当に本当に、一緒にいて楽しい子ですよ。

リンク

スマートフォン向け(?)

http://zun.sub.jp/changming/blog/i/
スマートフォン向けサイト(
http://zun.sub.jp/changming/blog/i/)
▲スマートフォン向けのページを用意してみたのですが、実は、iPhoneもAndroidも持っていないため今ひとつ「スマートフォン対応」胸を張っては言えません。表示がおかしいよ~、ページが表示できていないよ~、等お気づきの点は、お手数ですがコメント欄よりご指摘くださいませ。

実行中