チャンミン君と風太の日記

抱っこ嫌いの猫ですが...

2015年9月 2日 11:06コメント(0)

我が家にやってきて1年3ヶ月。侘助は、未だに、人が怖いようです。

頭を撫でようとして、サッと手を持って行くと、ほぼ確実にビクッとします。叩いたことなんてないのに...(;_;)

最近、怖いものがまた増えてしまいました。
それは、炭酸飲料のペットボトル。
ペットボトルの蓋を開ける時に、炭酸が勢いよく出ていく「シュッ」という鋭い音がしますよね?
あの音が怖くてたまらないらしいのです。
だらーっとして寝ているときでも、飛び起きて、猛ダッシュで逃げていきます。
以前はこんな反応しなかったのに、いつ、どんな嫌な目に遭ったと言うのだろう...。
そのくせ、ペットボトルのキャップに噛り付いている(証拠の歯形がクッキリ残っていた)。
いたずらだか、復讐だか、攻撃だかよく分からないけれど、噛んでいる最中に穴が開いて、炭酸が漏れ出たらパニック起こしそうなもんなんだけどな...。

侘助...難しい奴だ。

怖がり侘助は、抱っこされるのが嫌い。抱き上げると、一瞬たりとも大人しくしてられない。身をよじって飛び降りようとする。

だけど、膝の上は好きなようで、自ら乗ってくる。

お盆過ぎて涼しくなってからは、膝の上でブラシされるのが気に入っている模様。
目を閉じて、結構気持ち良さそうな顔をしている。膝の上なら、30分でも1時間でも平気だそうです。こっちの我慢が限界を迎え膝から降ろしてしまうまで乗っています。

20150902-1.jpg
これがOKで、抱っこがNG ...その違いは何なんでしょうね、侘助さん。

20150902-2.jpg
侘助とツイタ君って、同じ年くらいなんだけど...
ツイツイは大人顔だと思う。いたずらしようと集中しているときでも子猫には見えない。
対して侘助は、ツイタ君より体は一回り大きいけれど、顔だけ見ていると子猫の頃からあまり変わっていないような...。赤ちゃん顔とは違うけど、子供っぽい気がするのは、気のせい、目の錯覚だろうか...。

20150902-3.jpg
1年前、生後半年頃の侘助。体の大きさは変わったけど、顔はまったく変わっていない ような。
へっ? どこの猫ちゃんも同じようなものですか? (^^ゞ

リンク

スマートフォン向け(?)

http://zun.sub.jp/changming/blog/i/
スマートフォン向けサイト(
http://zun.sub.jp/changming/blog/i/)
▲スマートフォン向けのページを用意してみたのですが、実は、iPhoneもAndroidも持っていないため今ひとつ「スマートフォン対応」胸を張っては言えません。表示がおかしいよ~、ページが表示できていないよ~、等お気づきの点は、お手数ですがコメント欄よりご指摘くださいませ。

実行中