チャンミン君と風太の日記

甘える順位

2015年9月 9日 14:23コメント(0)

風太は、私が一人暮らしをしている時に飼い始めた猫です。
私以外の人間と接する機会が殆ど無いまま育った風太は、人を怖がる子になってしまいました。

人が怖いと言っても侘助程ではなく、来客があると最初は押し入れから出て来ませんが、何時間か経つと好奇心のほうが勝るようで、お客様の周りをウロウロしはじめる...そんな子でした。

新入り家族の夫に対しては、積極的に甘える対象ではないけれど、家の中に当たり前に存在する人、といった距離感で付き合っているように見えました。

が、よくよく話を聞いてみると、私が家を留守にしている間は夫の膝に乗り結構仲良くしていたとか。

私が居る間は夫の事見向きもしないくせに、私が居ないと甘えに行く...。

それって何故なんでしょうね。
風「おかぁちゃんが一番だよ!」という、風太なりの配慮だったのかしら?

で、時は流れて、侘助。
ヤツは1年経っても未だに夫が怖いらしい。私が居ようが居まいが関係なく、夫の接近は断固拒否。「シャー」と威嚇し続けています。

私に対しては、抱っこは断固拒否ですが、膝にズイズイ自分で乗ってくるし、足元に尻尾ピーンでゴロゴロスリスリしてくるし、「ふみゃぁぁぁ~(「遊ぼう~!」 あるいは「遊んであげてもいいよ~」)とまとわりついてきたりします。

でもですね、不思議な事に、こんな風に甘えてくるのは、私と侘助が二人きりの時だけなんです。

かぼすちゃんとか、ツイタ君とか、他の猫ちゃんがいる時は、侘助は私に冷たいんですよ。滅多に近寄ってこないんです。ツイタ君が押し入れで爆睡している間にチラっとやってきて
侘助「ブラシ~!」 とか
侘助「遊ぼ~!」とか 言ってきますが、ツイタ君が押し入れから出てくるとスーッと離れていっちゃうんです。なんでなんでしょうね?

侘助「僕はツイタ君が一番好きだよ。人間となんか遊ばないよ!!」
って感じ?
侘助「ツイちゃんは弟分だから、譲ってあげるよ。僕は兄貴だから、甘えたりしないよ」
な~んて、健気な感じ?
あるいは、単に大好きなツイタ君が登場したら2番手の餌係なんか眼中に無くなるのか...。

私には謎の行動に見えるけど、これって猫アルアルなのかなぁ...。

台風、我が家の周辺は想像より軽くてすみました。今はお日様がビカーッと照っています。予報ではまだまだ雨が降り続くらしいんだけど、暫し休憩なのかしら?
今日の侘助はタウン紙に夢中♪

20150909-1.jpg

20150909-2.jpg

20150909-3.jpg

20150909-4.jpg

リンク

スマートフォン向け(?)

http://zun.sub.jp/changming/blog/i/
スマートフォン向けサイト(
http://zun.sub.jp/changming/blog/i/)
▲スマートフォン向けのページを用意してみたのですが、実は、iPhoneもAndroidも持っていないため今ひとつ「スマートフォン対応」胸を張っては言えません。表示がおかしいよ~、ページが表示できていないよ~、等お気づきの点は、お手数ですがコメント欄よりご指摘くださいませ。

実行中