チャンミン君と風太の日記

避難はペットと一緒に

2016年4月15日 10:47コメント(0)

夕べから続く地震に不安な時をお過ごしの皆様、心の休まる間もないと思いますが、どうぞお気をつけて。ご無事を祈ります。

持病を持つ身としては、同じ様に日常的にお薬や測定機器が必要な方が苦しんでおられないか気になります。
保険証を手元にお持ちでなくても、氏名・生年月日・連絡先を伝えれば健康保険を適用した料金で診てもらえるそうです。病院に行くことが出来る環境でしたら、無理せず、診てもらってくださいね。

そして、猫飼いの身としては、家族の一員としてかわいがっているペット達が、飼い主さんと共に避難できたかどうかが気懸りです。

災害時にペットと一緒に避難する事は、環境省が推奨している行動です。

ペットを連れて行ったら迷惑になるのでは?
非常識と思われるのでは?
と、お考えの方もおられるかもしれませんが、イイんです!!
どうぞ、大切なペットと一緒に安全な所に避難なさってください。

20160415-1.jpg
環境省が配布する「災害時におけるペットの救護対策ガイドライン」

この地震で名城熊本城の石垣が一部崩れたり、屋根瓦が一部落ちてしまった映像を見ました。
でもでも
熊本城はどっしり立っています。

余震が続くことが予想されているようです。
被災地にお住いの皆様
救助に当たっておられる皆様
どうぞ怪我などされませんようお気を付けください。

リンク

スマートフォン向け(?)

http://zun.sub.jp/changming/blog/i/
スマートフォン向けサイト(
http://zun.sub.jp/changming/blog/i/)
▲スマートフォン向けのページを用意してみたのですが、実は、iPhoneもAndroidも持っていないため今ひとつ「スマートフォン対応」胸を張っては言えません。表示がおかしいよ~、ページが表示できていないよ~、等お気づきの点は、お手数ですがコメント欄よりご指摘くださいませ。

実行中