チャンミン君と風太の日記

抜け毛の季節は要注意

2016年6月15日 22:30コメント(0)

5月。PCの調子が今ひとつだったので、どうせメンテナンスに乗り出すなら、この際Windows10にして...と思ったのですが、思いのほかドはまりしまして、久しぶりに酷い目に遭いました(;_;)

まともに動くPCが1台も無くなってしまったり、バックアップイメージを使って復元したらデータ専用HDDがフォーマットされちゃって私の頭も真っ白になっちゃったり...。

ポッキリと音を立てて心が折れた事数回。どうにかこうにか、Windows7、Windows8.1、Windows10のマルチブートが出来上がりました。
データ専用HDDの中身も、ファイル復元ソフトのお蔭で見事復活(^^)/
初めてファイル復元ソフトを使いましたが、コレはすごいですね。だって、削除じゃなくてフォーマットですよ! それを復元できちゃうなんてスゴイです。空っぽだったHDDにファイルが戻ってきた時は、安堵のあまりヘナヘナヘナっと力が抜けました。

でもね、悪用されたらと考えると、ジワジワと怖さも湧き上がってきました。HDDを処分する時は、フォーマットしただけでは不十分だということが、よーーーく分かりました。

バッタバタだった5月はあっという間に終わり、気づけば6月ももう後半。関東地方も梅雨入りしていました。

侘助は、元気です。

イヤイヤそうじゃない!
ちょっと元気が無い時期があったのです。

元々、モリモリご飯を食べる子ではない侘助ですが、それにしてもガクッと食欲が落ちてしまったのです。
侘助は、ご飯に対して集中力が無いというのかな...ご飯をあげるや否や一心不乱にお茶碗に向かうタイプではありません。時間をかけてちょっとずつ食べるタイプです。それにしても、食事量が半減してしまったので、どこか具合が悪いのかと心配でした。

ぐったりしているとか、熱っぽいといった様子は全くない。食事の量はいつもの半分くらいでも毎日ウンチは出る。水はよく飲む。じゃれたり、遊んだり、元気はある。でも、食が進まない。

2~3日様子を見ていたのですが、食欲が戻らないので、いよいよ病院に連れて行ったほうがいいかなと思っていた頃、段ボールの中で眠っていた侘助が、パッと起き上がり、急に嘔吐しました。

え゛ぇぇぇぇ!!! と、思いながら吐しゃ物を見たら
直径2cm程、長さ6~7cmの毛の塊でした。(一瞬、口からウンチ?! と思ってしまった(^^ゞ)

その後は、スッキリしたのか、食欲が戻ってきました。

そういえば...夏毛への換毛期で大量に毛が抜けていましたわ。
毎日ブラシやクシをガシガシかけていましたが、侘助本人も四六時中グルーミングしていたので相当毛を飲み込んでいたんでしょうね。

気が付かないでゴメンネ。
速攻、猫草を買いに行きました。

20160615-5.jpg
▲ 気を失っているワケではありません
顔を突っ込んで夢中で食べているのです

その後の侘助は元気です。

20160615-1.jpg

▲ 簾が気になるらしい。フンガフンガ 匂いを確認

20160615-2.jpg

▲ 匂い確認だけじゃ納得がいかないのか、舐めて確認

20160615-3.jpg

▲ 洗濯物をたたもうとしたら、この態度
侘「触っちゃダメーッ! 僕のもんだ!!」

20160615-4.jpg

▲ 侘助は見た

元気になって一安心。そろそろワクチン接種に連れて行く時期なんだけど、おとなしくキャリーに入ってくれるかなぁ?

リンク

スマートフォン向け(?)

http://zun.sub.jp/changming/blog/i/
スマートフォン向けサイト(
http://zun.sub.jp/changming/blog/i/)
▲スマートフォン向けのページを用意してみたのですが、実は、iPhoneもAndroidも持っていないため今ひとつ「スマートフォン対応」胸を張っては言えません。表示がおかしいよ~、ページが表示できていないよ~、等お気づきの点は、お手数ですがコメント欄よりご指摘くださいませ。

実行中