チャンミン君と風太の日記

侘助グッズ作り

2016年7月 5日 21:44コメント(2)

3年前から蕁麻疹が出るようになった。

自分の汗に反応するらしく、夏期限定の蕁麻疹。シャワーでサッと汗を流すと、まもなくスーッと痒みも腫れも引いたので放置していたら、今年はレベルアップしたようです。

痒くて痒くて眠れない。夜中に何度も痒みで目が覚める。今までは太ももやお腹などに出るだけだったのに、唇や目の淵にまで湿疹が出て、これは放っておけないと病院に駆け込んだのが先週の木曜日のこと。

処方してもらった薬を夕食後に服用したら、その日は一切発疹が出ず、ぐっすり快眠できました。怖いくらいの効果です。

最近、侘助グッズづくりにいそしんでおります。

きっかけは、大病を患った従妹に、元気出してね! って気持ちをどうやって伝えようかと考えた時に思い付いた、応援カードでした。

表1・表4プラス、中6pの大作(?!)でございます。侘助だけじゃなく、ツイタ君にも登場してもらいました~

20160705-0.jpg

侘助グッズづくりがすっかり楽しくなり、次に栞を作りました。

20160705-1.jpg

本は、池波正太郎先生の真田太平記です。今、NHKの大河ドラマで真田丸をやっていますよね。三谷幸喜さん、やっぱり面白い!で、真田丸で真田昌幸を演じている草刈正雄さんが、若かりし頃、真田幸村(信繁)を演じたドラマが真田太平記だったんですよ~。格好良かったなぁ~~~。物語もとても面白いですよ。池波正太郎さんは、たくさんの真田作品をお書きになってます。私が時代物が好きになったきっかけは池波先生の本の魅力にやられちゃったからだと思います。

侘助栞は、こ~んなふうに 挟んでおります。

20160705-2.jpg

ほかにも、読みかけのページから手をひょっこりだすパターンも作ってみました。

20160705-3.jpg

20160705-4.jpg

栞はね、侘助の成長を見ていただきたいお二人、侘を保護してくださったSさんと、アーントキャットさんにウケてもらえたらな~と思って作りました。

次は何を作ろうかな~。侘助グッズ作り しばらくはまりそうです。

リンク

スマートフォン向け(?)

http://zun.sub.jp/changming/blog/i/
スマートフォン向けサイト(
http://zun.sub.jp/changming/blog/i/)
▲スマートフォン向けのページを用意してみたのですが、実は、iPhoneもAndroidも持っていないため今ひとつ「スマートフォン対応」胸を張っては言えません。表示がおかしいよ~、ページが表示できていないよ~、等お気づきの点は、お手数ですがコメント欄よりご指摘くださいませ。

実行中