チャンミン君と風太の日記

「夜廻り猫」で号泣

2016年7月12日 18:00コメント(1)

『夜廻り猫』ってご存知ですか? 私はつい先月、友人に教えてもらい、初めて知りました。

深谷かほるさんという方が描いておられる8コマ漫画です。Twitterで毎日更新されているそうです。スゴイです。手描きの漫画を毎日!!凄いですね。

コミックウォーカーというサイトでも無料で閲覧できますし、先月末(6/30)に、書籍化され発売開始となったそうです。

遠藤平蔵なる強面の猫が主人公。涙の匂いを嗅ぎつける特技(?)を持ち、涙する人(多くの場合涙を堪えている人が多いようです)を嗅ぎつけては、話を聞いて心をほぐしてくれるというお話です。

遠藤平蔵さん、多くの場合、何かをしてくれることはありませんし、問題や悩みを解決してくれるなんて言う事はありません。一緒に食べたり、飲んだり、話を聞いてうなずいたり...ただただ寄り添ってくれる感じです。弱音とか泣き言って、なかなか吐き出せないですよね。それを聞いてくれる存在って有り難いよなぁと思います。風太が、侘助が、私にとっては平蔵さんなのかな。とにかく号泣漫画です。

夜廻り猫を教えてくれた友人が、さらに、『ほぼ日刊イトイ新聞』のショップで深谷さんの個展があるから行かない? って、誘ってくれたので、先週、大汗をかきかき青山へ行ってきました。楽しかったっす。Yさま、いいモノ教えてくれて、ありがと♪

20160712-3.jpg

はぁ、暑いです~。
今年のマイブームは、トマトシャーベットです。ミキサーに、トマト缶1缶とレモン果汁大匙1くらい(適当)を入れてガーッと混ぜます。お好みで、はちみつなどの甘みを加えても◎。あとはタッパや製氷皿など好きな器に注いで冷凍庫で固まらせて完成♪

ミニトマトを凍らせたものを食べていたのですが、トマト缶が安く売りだされていて、たくさん買ったので、トマト缶で作ってみたら美味しかったのです。レモンの酸味が爽やかです。さっぱりヒンヤリ美味しいです。

酸味と言えば...
食欲がないときは、酢の物が美味しいっす。

20160712-1.jpg

▲がっつりお酢を利かせたマリネ。ちょっとタコが硬かったかな~。
もう少し生っぽく茹でてくれたら美味しさ3割増しだったかも。

20160712-2.jpg

▲ベランダ栽培のオクラを収穫!胡麻酢で美味しく食べました。もっと実を付けてくれると嬉しいけど、オクラはこれで終わりかな(;_;)

どこからかひも状のボロ布を見つけてきた侘助。私ってば、どれだけ片付け上手なのかしらん♪

暑いのに、元気だなぁ。

20160712-4.jpg

20160712-5.jpg

ねぇねぇ侘~、明日、侘が大喜びするような事があるかもよ。ぬか喜びにならないように、明日まで秘密だよ~

リンク

スマートフォン向け(?)

http://zun.sub.jp/changming/blog/i/
スマートフォン向けサイト(
http://zun.sub.jp/changming/blog/i/)
▲スマートフォン向けのページを用意してみたのですが、実は、iPhoneもAndroidも持っていないため今ひとつ「スマートフォン対応」胸を張っては言えません。表示がおかしいよ~、ページが表示できていないよ~、等お気づきの点は、お手数ですがコメント欄よりご指摘くださいませ。

実行中