チャンミン君と風太の日記

100均様々

2011年6月12日 22:47コメント(0)

チャミ君の驚異的な跳躍力・腕力・脚力を目の当たりにし、脱出防止柵の強化が急務である、と感じていました。

どうしても何らかの手を打たねば、と思っていたのが、
玄関からの飛び出しと、ベランダからの脱出でした。

チャミ君のジャンプ力を考えると、1mかそこらのネットでは役に立たない事は明らかです。玄関もベランダも、背の高い柵を作らねば!!

いろいろ考えた結果、床から天井までの長い突っ張り棒と、スチールネットを組み合わせて、転落・脱走防止柵を作ることにしました。

DIYショップで、突っ張り棒と、タイラップ(結束バンドって言うのかな?)を入手。タイラップは、耐侯タイプというのもあるんですね。陽が当たるベランダで使うので、これはイイですね。

スチールネットは、900mm×1800mmと大きなサイズもあったのですが、かなりお高い...。

ここは庶民の味方、100均ショップに限ります。
100均って、ほんとに品ぞろえが豊富で助かります。

ジャジャ~ン! 完成したのがこちら!

作り方を追記しました(2011/8/7)

20110612-01.jpg
数年前、風太がベランダから落ちて、2か月以上帰らなかった「風太失踪事件」がありました。
その際、これではいかん!と、手すりの高さまでの柵は作っていたのですが、これだけでは、チャミ君には対応できそうにありません。
手すりからさらに1mほど柵を足し、チャミ君仕様に変更しました。
結構上手に作れたなぁ~(自画自賛)。

20110612-02.jpg
風太が出ればチャミ君だって我慢できないでしょうから
柵が完成するまでニャン'sのベランダ立ち入りを禁止してきました。
でも、今日から解禁だよ~!

20110612-03.jpg
早速風太隊長が、ベランダチェック。チャミ君も後に続いて散策開始。

20110612-04.jpg
ふっふっふっ。
チャミ君が室外機の上に乗ることも、
その高さからなら、お隣にラクラク飛んで行かれちゃうことも、想定範囲だったのだよん。

リンク

スマートフォン向け(?)

http://zun.sub.jp/changming/blog/i/
スマートフォン向けサイト(
http://zun.sub.jp/changming/blog/i/)
▲スマートフォン向けのページを用意してみたのですが、実は、iPhoneもAndroidも持っていないため今ひとつ「スマートフォン対応」胸を張っては言えません。表示がおかしいよ~、ページが表示できていないよ~、等お気づきの点は、お手数ですがコメント欄よりご指摘くださいませ。

実行中